9月には敬老の日がありますが、今年は肉ギフトを贈ってみませんか?最近は敬老の日の贈り物として食べ物の人気が高く、牛肉は年配の人からも好まれる食べ物です。
食べ物なら物を贈るよりも選びやすく、贈られた側も困ることがないというメリットもあります。
そこで今回は、敬老の日の由来やおすすめ肉ギフトを紹介していきます。
この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。 肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。 「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。
敬老の日の由来とは?
敬老の日は昭和29年に制定されましが、元々は「としよりの日」という名前でした。これを「もっといい名前にしよう」と考えられ、昭和39年に「敬老の日」と名前が変更されました。昭和41年には「国民の祝日法」が改正されたことで、敬老の日も祝日となったのです。
敬老の日は元々9月15日でしたが、なぜその日を敬老の日と定めたのでしょうか。由来に関する説は2つあります。
〇聖徳太子説
〇元正天皇説
では、これらの説について見てみましょう。
聖徳太子説
聖徳太子が大阪に四天王寺を建て、悲田院(ひでんいん)・敬田院(きょうでんいん)・ 施薬院(せやくいん)・療病院(りょうびょういん)という四箇院を設置したと言われています。
この中の悲田院は、高齢者や障害者などの救済が必要な人々に対する福祉を行う施設で、いわゆる「老人ホーム」のような施設でした。悲田院が誕生したのが9月15日だったことから、敬老の日を9月15日に決めたという説があります。
元正天皇説
もう1つの説は、日本の第44代天皇である元正天皇が717年に「万病を癒す薬の水」とされている岐阜県の養老の滝に行幸した際に、
「醴泉は、美泉なり。以て老を養うべし。蓋し水の精なればなり。天下に大赦して、霊亀三年を改め、養老元年と為すべし」
と告げられ、年号を「養老」に改元して高齢者に贈り物をしたという由来に基づいています。
また、養老の滝にはある伝説があります。父親思いの息子が老いた父に酒を飲ませてあげたいと願ったところ、霊泉から酒が湧き出たというもので、この故事に基づいて9月中旬に地域のお年寄りを招待した敬老会を開くことが全国で慣わしとなりました。
その時期に合わせて敬老の日を9月15日に定めたとも言われています。
2021年の敬老の日はいつ?
2021年は9月20日が敬老の日です。
2002年までは9月15日が敬老の日とされていました。しかし現在は、毎年「9月の第三月曜日」が敬老の日とされているため、その年によって日付が変わります。
敬老の日に「肉ギフト」を贈るのはあり?
食べ物は食べるとなくなってしまうことから「消えもの」とされており、喜びが消えてしまうことから縁起が悪いとされています。しかし、最近ではそのような考え方は薄まりつつあり、敬老の日のギフトランキング上位は食べ物が占める時代となりました。
現代はさまざまなものが手軽に手に入れられる時代なため、ギフトをプレゼントしても、
◯好みじゃない
◯もらったけど活用できない
◯すでに持っている
というようなことが起こります。
しかし、食べ物の場合は何度も同じものをもらっても困ることがなく、高額な値段を出さなくても高級なものを贈ることができるというメリットも。
さらに、年配になると外食の機会が減る人も多く、美味しいものが自宅で食べられることに喜んでもらえるでしょう。
敬老の日の肉ギフトはどんなものを選ぶ?
年配の方の中には、「硬いものを食べるのがつらい」「脂っこいものはすぐに胃もたれする」といった悩みを持つ人も多いでしょう。
敬老の日に肉ギフトを選ぶ場合、以下のような条件で選ぶことをおすすめします。
◯柔らかい部位の肉ギフト
◯霜降りでも胃もたれしにくいブランド和牛
柔らかい部位といえば「ヒレ」ですよね。ヒレなら高級感・柔らかさ・脂の少なさ全てが揃っており、敬老の日のギフトとして非常におすすめです。霜降り肉でもブランド和牛なら、しつこさがなくさっぱりとした質の良い脂なので、胃もたれせずに食べてもらうことができます。
ブランド和牛専門店の肉贈がおすすめする敬老の日に贈りたい肉ギフト
特選 米沢牛ヒレステーキ150g(A5・A4等級)
価格:7,802円
どんな人でも食べやすい高級部位の「ヒレ」。ステーキの女王とも呼ばれており、牛肉の中でもっとも柔らかい部位なので、ご年配の方にも美味しく召し上がっていただけます。
神戸牛イチボステーキ 200g
価格:10,800円
柔らかな食感とうまみが詰まった希少部位のイチボ。適度に脂がのっており、ステーキで食べることで神戸牛の良さをダイレクトに味わうことができます。
近江牛 ギフト すき焼き 赤身 300g
価格:7,714円
うまみがたっぷりと詰まった近江牛の赤身すき焼き肉です。赤身が好きという方や、健康を気にしている方に美味しい赤身ですき焼きを楽しんでもらいましょう。
最高級 極上 松阪牛 ギフト すき焼き 肩ロース 300g
価格:10,856円
見た目にも美しいサシの入った松阪牛の肩ロースすき焼き肉です。抜群の高級感と、しつこさを感じない舌触りの良い甘い脂。ご年配の方でも美味しく召し上がっていただける霜降り肉です。
特選 米沢牛肩ロースしゃぶしゃぶ400g
価格:11,636円
米沢牛の見事な霜降りが入った肩ロースしゃぶしゃぶ肉です。すき焼きはちょっと味が濃すぎるという人にはこちらがおすすめ。しゃぶしゃぶならさっぱりとしているので、寒い時期でなくても楽しめます。
近江牛 食べ比べ 霜降り&赤身 300g
価格:15,218円
近江牛のおいしさをしっかりと堪能できる、霜降りと赤身のしゃぶしゃぶ食べ比べセットです。霜降りの脂の甘みと赤身のぎゅっと詰まったうまみを楽しんでください。
松阪牛カタログギフトMAコース
価格:10,800円
「好きなものを選んで食べて欲しい」という場合におすすめなのが、こちらのカタログギフトです。一緒に敬老の日の食卓を囲まない場合などは、商品を選んでもらえるカタログギフトの方が喜んでもらえるかもしれません。ステーキ・焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・加工肉などから選ぶことができます。
米沢牛カタログギフト YAコース
価格:10,800円
こちらは米沢牛のカタログギフトです。好きなものを選んで食べて欲しいなら、カタログギフトを選びましょう。ステーキ・焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・加工肉などから選ぶことができます。
まとめ
今年の敬老の日は9月20日です。最近では敬老の日に食べ物を贈ることが多く、消えものだから縁起が悪いという風習は薄れつつあります。
肉ギフトを贈るなら、柔らかなヒレや、脂がしつこくないブランド牛を選ぶのがおすすめです。美味しいお肉で敬老の日を祝って、長生きを願いましょう。