絶対に失敗しないステーキの焼き方&美味しい付け合わせレシピ

牛肉の美味しい食べ方

いいステーキ肉が手に入ったら、絶対失敗せずに焼きたいですよね。
しかし、普段からよくステーキを家で焼く人でなければ、「美味しい焼き方がわからない」「失敗したらどうしよう」と思うのではないでしょうか。

そこで今回は、ステーキを失敗せずに焼きたい人のために、

〇フライパンを使ったステーキの焼き方
〇オーブンとフライパンを使ったステーキの焼き方
〇湯煎とフライパンを使ったステーキの焼き方
〇ステーキと合わせて食べたい付け合わせのレシピ

このような内容をご紹介します。
自分に合った焼き方を見つけてみましょう。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

ステーキの焼き方を覚える前に知っておきたいポイント

ステーキの焼き方を見る前に、ステーキを焼く前と焼いた後のポイントを覚えておきましょう。

ステーキは焼く前に常温に戻しておく

ステーキを冷たいまま焼いてしまうと焼きムラができたり、中に火が通らないことがあります。
冷凍していた場合は冷蔵庫で完全に解凍しましょう。
冷蔵庫から出したお肉は夏は30分、他の時期は1時間程度常温で置いてから焼くようにしましょう。

焼き上がったらすぐに切らない

焼き上がったらすぐに切り分けて盛り付けたくなりますが、ここはグッと我慢です。
すぐに切ってしまうと、せっかくの肉汁が流れ出てしまいます
アルミホイルで包んで、数分休ませるのがコツですよ。

素人でも美味しく焼ける!フライパンを使ったステーキの焼き方

まずは基本のフライパンで焼くステーキです。
好みの焼き加減にチャレンジしてみましょう。

①焼く前の下準備

・肉を常温に戻しておき、盛り付け用の皿を温めておきましょう。
・サーロインやリブロースの場合は焼いた時に肉が反ってしまわないようにスジ切りをしてください。
・肉の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒を振っておきます。

②フライパンで肉を焼く

・フライパンに牛脂を溶かし、フライパンから煙が立つくらいまで強火で熱します。
・肉をフライパンに入れます。裏返すまでは触らず動かさないようにして焼いていきます。
・1〜2分ほどで、肉の表面に肉汁が浮いてきたのが確認できたら裏返します。
・裏返したら強火のまま焼き、すぐにワインか料理酒を入れてフランベ。※省略可

③切り分けと盛り付け

・レアが好みの場合はフランベの火が消えたら、フライパンからアルミホイルに移し替え、肉を包みましょう。
・ウェルダンが好みなら、フランベの火が消えてから1分ほどフライパンの上に乗せておいてください。
・コンロの上など温かい場所で5分休ませます。
・好みの大きさに切り分けて温めておいたお皿に盛り付けましょう。

低温加熱で簡単!オーブンとフライパンを使ったステーキの焼き方

次にオーブンで焼いてからフライパンで焼く方法です。

①焼く前の下準備

・肉を常温に戻しておき、盛り付け用のを温めておきましょう。
・オーブンは150℃で予熱しておきます。
・サーロインやリブロースの場合は焼いた時に肉が反ってしまわないようにスジ切りをしてください。
・肉の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒を振っておきます。

②オーブンで肉を焼く

・オーブンを使う場合は、天板に直接乗せると肉に火が通り過ぎてしまうため、天板に網を付けてから肉を乗せます。
・150℃のオーブンの下段に入れて、タイマーは13分にセットして加熱します。
・8分たったら、裏返して5分加熱します。

③フライパンで表面を焼く

・オーブンで焼き終えたら、表面を少しこんがりさせるためにフライパンで焼きます。
・フライパンを強火でしっかりと熱し、牛脂を溶かして両面を数秒ずつ焼きましょう。

④切り分けと盛り付け

・焼き終えたらアルミホイルに移して包み、温かいところで5分休ませましょう。
・休ませたら切り分けてお皿に盛り付けてください。

焼かずに失敗知らず!湯煎で火を通すステーキ

湯煎をしてから焼く方法も!
少ししかフライパンを使わないので失敗しません。

①フライパンで煮る

・フライパンに水を3カップ入れ、強火で沸騰させます。
・肉は塩胡椒をせずにジップロックに入れて、しっかりと空気を抜きます。
・フライパンの水が沸騰したら、火を止めて水を3カップを追加。
・ジップロックが解けてしまわないように、フライパンの底にお皿を沈めて、肉をフライパンに入れます。
・2分間肉を放置し、ひっくり返してさらに2分30秒待ちます。

②味付け

・ジップロックから取り出した肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、塩胡椒をします。
・アルミホイルを肉が包める程度に切って準備しておきましょう。

③フライパンで焼く

・フライパンに牛脂を塗り、強火で熱します。
・肉を入れ、30秒〜1分程度で肉汁が肉の表面に浮いてきたら裏返してください。
・ひっくり返したら、ワインか料理酒を入れてフランベ。※省略可

④切り分けと盛り付け

・火が消えたら用意しておいたアルミホイルに乗せて包み、温かいところで5分ほど休ませます。
・切り分けてお皿に盛り付けましょう。

ステーキと一緒に食べたい付け合わせレシピ

ステーキの焼き方にこだわるなら、付け合わせにもこだわってみましょう。
付け合わせでお店のような雰囲気も出せますよ。

キャロットグラッセ

〈材料〉

・人参…1本
・バター…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・水

〈作り方〉

・にんじんを1cmの輪切りにして、面取りをします。面取りはピーラーでやると簡単ですよ。
・鍋にすべての材料と、にんじんにかぶる程度の水を入れて火にかけます。
・沸騰したら弱火にし、20分ほど煮ていきます。
・少し煮汁が残る適度で最後に強火で照りを出します。

舞茸とチーズのオーブン焼き

〈材料〉

・舞茸…1カブ
・塩、胡椒…少々
・オリーブオイル…小さじ1
・チーズ…30g

〈作り方〉

・オーブンを250℃に予熱。
・舞茸を割いて耐熱容器に並べます。
・塩、胡椒、オリーブオイル、チーズをかけてオーブンで10分焼きます。

ハッセルバックポテト

〈材料〉

・ジャガイモ…2個
・クレイジーソルト…少々
・胡椒…少々
・オリーブオイル…大さじ2
・チーズ…30g(お好みで増やしても◯)

〈作り方〉

・オーブンを250℃に予熱。
・ジャガイモは皮ごと使うので、しっかりと洗っておきましょう。
・ジャガイモに2mm幅で切れ目を入れていきます。ジャガイモの底の部分が切れてしまわないように気をつけましょう。※お箸をじゃがいもの両側に置いて切ると底まで切ってしまう心配がなくなります。
・耐熱容器にジャガイモを入れ、クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイオイルをかけます。
・オーブンのタイマーを30分にセットして焼きます。
・25分で一度取り出して、チーズをかけて残り5分焼きます。

クリームドスピナッチ

〈材料〉

・ほうれん草…50g
・バター…5g 
・小麦粉…小さじ2 
・牛乳…50cc 
・鶏ガラスープの素…ひとつまみ 
・塩…少々 
・コショウ…少々

〈作り方〉

・ほうれん草を塩茹でし、水分を絞ってみじん切りにする。
・フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたほうれん草をサッと炒める。
・小麦粉を振り入れて炒めたら、牛乳を半量入れてクリーム状になるまで混ぜる。
・残りの牛乳を入れて、またクリーム状になるまで弱火で混ぜながら熱する。
・鶏ガラ、塩、胡椒で味を整える。

美味しいステーキが食べたいならブランド牛

今回ご紹介したステーキの焼き方は安い肉でも美味しく食べられる方法ですが、やはりブランド牛には敵いません!
おすすめのブランド牛をご紹介しますので、特別な日に上質なステーキを楽しんでみてはいかがでしょうか

飛騨牛 シャトーブリアン ステーキ 200g A5 A4 (100g × 2枚)

飛騨牛の高級希少部位、シャトーブリアンです。
ステーキの女王と呼ばれる部位を贅沢に味わってみましょう。

松阪牛 サーロイン&ヒレステーキ 食べ比べセット

ステーキの王様サーロインと、希少部位のヒレが両方味わえる、贅沢な松坂牛食べ比べセットです。
脂のうまみも柔らかな肉のうまみも両方楽しめます

かわいい ハート型 米沢牛 特選 赤身 モモ ステーキ 110g×2枚

米沢牛のモモ肉をハート型にした贅沢で可愛いステーキ
バレンタインやホワイトデー、結婚記念日などにいかがですか?

前沢牛トモサンカクステーキ(A5・A4等級)100g

モモ肉の中で最も脂がのっているトモサンカクのステーキ。
とろけるような柔らかさがあり、モモ肉の深い味わいも楽しめます

黒毛和牛 タン

焼肉でも人気の高い「タン」がステーキになりました。
厚切りの黒タンを味わってみてください。

まとめ

今回は、ステーキの焼き方と付け合わせのレシピをご紹介しました。
ステーキの焼き方は、フライパン、オーブン、湯煎とさまざまな方法があります。

オーブンや湯煎の場合、最後にフライパンで軽く焼くことで、ステーキらしい香ばしさが出ますよ。
ステーキを焼く前にはしっかり常温に戻して、焼き終わったら休ませることを忘れないようにしましょう。
付け合わせにもこだわることで、お店のような見栄えになります。

特別な日には、ブランド牛の美味しいステーキをぜひ召し上がってみてくださいね。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP