【父の日】60代のお父さんに肉のプレゼントはアリ?おすすめギフトも紹介

ギフト

父親が60代になってくると、現役で仕事をしている方もいれば、退職して自分の時間を満喫している方もいらっしゃいます。

父親のライフスタイルに合ったプレゼントをしたいと思っても、過去にあげている物も多く、プレゼント選びが難しくなってくる年代ですよね。
また、すでに必要なものは手に入れてしまっている年頃でもあります。

プレゼント選びに迷ったら、高級感のあるブランド牛をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
普段自分では買わないリッチな牛肉は、喜ばれること間違いなしのおすすめアイテムです。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

60代の父親もお肉のプレゼントは嬉しい!

おじいちゃんが子供を眺める画像
60代となると、ステーキや焼肉など脂っこいものは避けたい年代なのではないか?と心配になります。

そこで、肉贈が独自にアンケートを実施し、男女300人を対象に「肉ギフトをもらって嬉しいか」リサーチしました。
300人中、60代の男性は12人いたのですが、全員が「肉ギフトをもらって嬉しい」と回答いただいております。
その中でも、脂ののった霜降り肉と、脂身の少ない赤身肉ではどちらが嬉しいか?という質問に対し

霜降り肉…10人
赤身…2人

と、霜降り肉が人気でした。
60代と言えど、脂ののったお肉はまだまだ人気のある食べ物ですよ。

父の日にもらって嬉しい肉ギフトは?

今回のアンケートでは、「もらって嬉しい肉ギフトは何か?」という質問にも回答していただきました!
アンケート結果を元に、もらって嬉しい肉ギフトをご紹介します。

① ステーキ

ステーキ
1番人気の肉ギフトは、ステーキです。
もらって嬉しい肉ギフトの中で、半数以上の方がステーキを選ぶほど人気の高いギフトでした。
ステーキ肉は、サーロインといった脂身のある部位や、ヒレ肉といった赤身の部位が人気です。

60代男性のアンケート結果では、霜降り肉が人気だったので、プレゼントに贈るならサーロインステーキを選ぶといいでしょう。
サーロインという名前は知名度も高く、高級感があるので、もらった時の満足度も高い部位ですよ。

②しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ
次いで人気があったのは、しゃぶしゃぶ用のお肉です。

しゃぶしゃぶは、薄切り肉を使うので柔らかく、とても食べやすいですよね。
ポン酢やごまダレ・醤油ベースのタレなど、好みの味付けで食べられるのも嬉しいポイントです。

また、家族みんなで鍋を囲むことができるので、楽しい家族団らんの時間を過ごせますよ。

③すき焼き

すき焼き
しゃぶしゃぶと同様、すき焼き肉も人気があります。

すき焼きは、白菜や焼き豆腐・長ネギなどたくさんの食材と一緒に食べるので、少量のお肉でも満足してもらえる料理です。
より高級感を味わってもらいたい時は、ブランド牛だけでなく、たまごにもこだわるといいでしょう。

すき焼きも、しゃぶしゃぶのように家族みんなで鍋を囲むことができます。
父親が60代となると、自分の仕事が忙しかったり、子どもが学業に専念していたりと、会える時間が少なくなってくる時期です。
父の日のような特別な日に、みんなで食卓を囲み、元気な姿を見せてあげるだけで親孝行にもなりますよ。

肉ギフトを贈る時の注意点

肉ギフトを贈るときの注意点
ギフトに食べ物を選ぶ場合、気を付けておきたいポイントがあります。
注意点をまとめたので、贈る前には必ずチェックしておいてくださいね。

①食の好みを確認しておく

今回のアンケート結果では、肉ギフトはもらって嬉しいと回答ばかりでした。
ただ、食の好みは個人差があります。

中には、牛肉が苦手だという方もいるので、事前に嫌いな食べ物はチェックしておくようにしましょう。

②冷凍庫のスペースを開けておいてもらう

お肉をプレゼントに贈る場合、届いてすぐに食べられるとは限りません。
60代の男性は、まだお仕事をしている方も多く、ゆっくりと家族で食卓を囲む時間が作れない時があります。
好きなタイミングで解凍して食べられるよう、冷凍で贈るのが無難です。

しかし、時には冷凍庫がいっぱいで届いたお肉を仕舞えず、かえって迷惑になってしまうことも…。
事前に母親に伝えられるようであれば、冷凍品でプレゼントを送ることを伝えておくと安心です。

また、最近では、好きな部位を選び、届くタイミングを指定できるカタログギフトも人気を集めています。
ひと昔前は、「受け取った側に選ばせるなんて」と否定的な意見が目立ちましたが、最近ではカタログギフトへの抵抗も少なくなっていますよ。

③「消えものギフト」は注意が必要

使用するとなくなってしまう消耗品や、食べることでなくなる食べ物ギフトは「消えものギフト」と言われ、縁起が悪いと思われてしまう可能性があります。

消えものギフトは「喜びが消える」と受け取られてしまうことから、縁起が悪いと思われてきました。
今では気にしない人が増えていますが、60代の男性であれば昔の風習を気にする方もいるかもしれません。
そんなときは、食べ物ギフトと一緒にメッセージカードや手紙を添えてあげるといいですよ。

父の日におすすめの牛肉ギフト

①特選 米沢牛サーロインステーキ200g(A5・A4等級)

アンケート結果でも堂々1位だったサーロインステーキです。
サーロインは、ステーキの王様とも言われるほどステーキにピッタリな部位ですよ。
柔らかく、脂身とのバランスがいいので、年代関係なく人気があります。

②近江牛 ギフト すき焼き 赤身 300g(A5・A4等級)

近江牛のすき焼き肉は、霜降り度合いが高く、見た目も美しい赤身肉です。
300gあれば、2人でも十分満足できる量で、食べ応えバツグンですよ。
他のブランド牛と比べ、お値段もリーズナブルなので、父の日に最適な肉ギフトです。

③最高級 極上 松阪牛 ギフト しゃぶしゃぶ 肩ロース 400g

しゃぶしゃぶ用のお肉をギフトに選ぶなら、松阪牛の肩ロースをおすすめします。
松阪牛は、日本三大和牛の代表格とも言われ、知名度の高いブランド牛です。
パッケージは松阪牛を大きく印字した高級感あるデザインなので、もらった時に特別感を感じてもらえる商品ですよ。

④松阪牛カタログギフトMAコース

お父さんの好みがわからず悩んでしまう場合は、カタログギフトを贈り好きな商品を選んでもらいましょう。
10種類の中から、好きな部位・食べ方を選べるので、気に入ってもらえること間違いありません。
ブランド牛の中では、お値段もリーズナブルなので、父の日のギフトにピッタリです。

まとめ

お父さんが60代となると、過去にプレゼントした回数が多く、何を贈っていいか悩んでしまうものです。
食べ物を父の日の贈りものとして定番化してしまえば、受け取った側の満足度も高いうえに、毎年悩む必要がなくなります。

めったに食べない高級肉を、ぜひ父の日のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。
肉ギフト専門店の肉贈なら、ブランド牛の種類を豊富に取り揃えています。
ぜひ、公式サイトもご覧になってくださいね。

父の日のメッセージカードもお付けできます!

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP