結婚祝いのお返しはいくら?内祝い相場とおすすめギフトをご紹介

ギフト

結婚祝いを頂いたらお返しをするのがマナーです。
しかし、どの程度のお返しをすればいいのか、また、どのようなものをお返しすればいいのかとお悩みの方もいるでしょう。
そこで今回は、結婚祝いのお返し相場と、喜ばれるギフトをご紹介します。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

目次一覧
  1. 結婚祝いを頂いたら絶対にお返しをしなければいけないの?
  2. 結婚祝いのお返しをする場合の相場
  3. 結婚祝いのお返しで本当に喜ばれるものは?
  4. 結婚式のお返しにおすすめのギフト①カタログギフト
  5. 結婚式のお返しにおすすめのギフト②商品券・ギフトカード
  6. 結婚式のお返しにおすすめのギフト③スイーツ
  7. 結婚式のお返しにおすすめのギフト④日用品
  8. 結婚式のお返しにおすすめのギフト⑤雑貨・小物
  9. 結婚式のお返しにおすすめのギフト⑥グルメ
  10. まとめ

結婚祝いを頂いたら絶対にお返しをしなければいけないの?

結婚祝いのお返しは「内祝い」と言いますが、これは本来「身内のお祝い」という意味があります。
おめでたいことがあった場合に、親戚などに贈り物をして幸せのおすそ分けをしていたのが始まりなのだとか。

現在の内祝いは、頂いた金品へのお返しとなっています。
内祝いはマナーですので、やはりお返しがなければ「マナーがなってない人」と認識されてしまうでしょう。

結婚祝いのお返しをする場合の相場

結婚祝いのお返しをする場合、相場はいくらなのでしょうか。

結婚祝いのお返しの相場はいくら?

結婚祝いを頂いたらお返しが必要ですが、相場は頂いた金額や物の価格の1/3~半額程度が相場です。
つまり金額別に見た場合、

〇1万円の結婚祝い → 3千~5千円程度のお返し
〇3万円の結婚祝い → 1万円~1万5千円程度のお返し
〇5万円の結婚祝い → 1万6千~2万5千円程度のお返し

このくらいの金額が目安となります。

結婚式の場合、ご祝儀に対してのお返しが引き出物となりますので、別にお返しをする必要はありませんが、3万円くらいのご祝儀を想定していた方から5万円のご祝儀を頂いた場合は引き出物の内容が見合わないため、後日お返しを贈りましょう。
お返しする場合、品物の金額は少なくても失礼に当たりますし、多すぎてもお祝いの気持ちを突き返すことになってしまいますので、相場を守ったお返しが大切です。

結婚祝いを頂いたけど金額がわからない場合はどうする?

ギフトには値札などが付いていないため頂いた結婚祝いの金額がわからないこともあり、「いくらお返しすればいいの?」と悩むこともあるでしょう。
そのような場合は、品物が入っていた箱などで商品名を確認してインターネットで検索をしてみましょう。
頂いたものの金額を調べるのはなんだか失礼な気がしてしまいますが、お返しをするためにも必要なことです。
中には5,000円程度かと思ったら1万円以上のものだったということもあるため、金額の確認はしておく必要があるでしょう。

結婚祝いのお返しで本当に喜ばれるものは?

せっかくお返しをするなら贈った相手に喜んでもらいたいですよね!
まず、「ギフトコンシェルジュ」が2019年におこなった「もらってうれしい結婚内祝い人気ランキング!」を見てみましょう。

1位はカタログギフト、2位は商品券やギフトカードという結果から、「自分で選びたい」と考えている人が多いことがわかります。
カタログギフトは問題ありませんが、商品券やギフトカードは「失礼だ」と感じる人も一定数いるため、注意が必要ですよ。

では、ランキング順におすすめのギフトをご紹介します。

結婚式のお返しにおすすめのギフト①カタログギフト

まず、選べる楽しさのあるカタログギフトをご紹介します。

好みがわからない方に!プレミアムカタログギフト

プレミアムカタログギフト(NV-AOOコース)(あす楽) 出産内祝い 内祝い 入学内祝い 引き出物 快気祝い 結婚祝い 引出物 内祝 ギフト 引越し お返し お祝い グルメ ギフトカタログ グルメカタログギフト シリーズ最大 40% (オセアン)
created by Rinker
¥8,292 (2024/04/23 17:45:55時点 楽天市場調べ-詳細)

誰もが喜ぶブランド牛!神戸牛カタログギフト KAコース

アウトドア派の方に!体験ギフト「ペアチケット(PAIR Happiness)」

結婚式のお返しにおすすめのギフト②商品券・ギフトカード

商品券やギフトカードは人によっては失礼だと感じられるため、贈る場合は慎重に!

いろいろ使える!JCBギフトカード

美味しいものを食べてほしい!全国共通お食事券ジェフグルメカード

少額のお返しなら!ハーゲンダッツギフト券

結婚式のお返しにおすすめのギフト③スイーツ

少額のお返しをするならスイーツが贈りやすいでしょう。

彩りがきれいでギフトに最適!季節のマカロン入り詰合せ

フルーツの名店のサブレ!銀座千疋屋 銀座焼きショコラサブレ

はずさない美味しさ!ヨックモック ガトー ヌーヴォー

結婚式のお返しにおすすめのギフト④日用品

日用品はタオルなどの消耗品を選びましょう。

タオルと言えば今治!今治 Prima Classe(プリマクラッセ)

木箱で高級感増!今治謹製 極上タオル バスタオル(木箱入)

結婚式のお返しにおすすめのギフト⑤雑貨・小物

雑貨や小物なら、食器やグラスなどがおすすめ!

贈り物に最適なブランド!ロイヤルコペンハーゲン プリンセス ブルー プレート

華やかなお返しを!FIORINA 小さなお花たち 小花皿

お酒好きに!バカラ グラス ベガ ハイボール タンブラー

結婚式のお返しにおすすめのギフト⑥グルメ

グルメは誰もが喜びそうなものを選びましょう。

ブランド牛の特別なグルメ!特選 米沢牛ヒレステーキ&ランプステーキ食べ比べセット

ハートが可愛い!飛騨牛 ハートハンバーグ 食べ比べ ギフト 5個セット

有名ホテルのスープ!帝国ホテル スープグルメセット

まとめ

今回は、結婚祝いのお返し相場と、喜ばれるギフトをご紹介しました。
結婚祝いのお返しは頂いたものの1/3~半額程度が相場です。
多すぎても少なすぎても失礼に当たりますので、注意しましょう。
金額がわからない場合は、頂いたものをインターネットで検索してみてくださいね。

もらって嬉しい結婚祝いのお返しは、

  1. カタログギフト
  2. 商品券・ギフトカード
  3. スイーツ
  4. タオルなどの日用品
  5. 雑貨・小物
  6. スイーツ以外のグルメ

このような結果となっています。
多くの人がもらって嬉しいと感じるものを選ぶようにしましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP