世界一のブランド牛!神戸牛の特徴と美味しく食べる部位の選び方

神戸牛

日本三大和牛のひとつに数えられる神戸牛(神戸ビーフ)。国内だけでなく海外にもファンが多いブランド牛で、口の中でとろける霜降りがたまりません。

なぜ、神戸牛はあんなにも美しい霜降り肉になるのか、どんな風に育てられるのか気になりますよね。
そこで今回は、神戸牛の特徴や、料理別のおすすめ部位をご紹介します。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

「神戸牛」という牛はいない!

 

実は神戸牛という名前で呼ばれる牛はいないことをご存知でしょうか。
神戸牛という牛肉ができるまでについてご説明します。

「神戸牛」は「但馬牛」から厳選された牛肉

神戸牛とは「但馬牛(たじまうし)」という牛の中から厳選された牛肉のこと
その審査をされるのは但馬牛が枝肉(頭・内臓・尾・手足の先端を取り去った肉)になってからで、市場でセリに出される前に行われる審査で厳しい審査基準を満たしたもののみが神戸牛として認定されます
枝肉になってから審査するため、神戸牛の中で肉質が悪いものはなく、最高級のもののみと言えるのです。

但馬牛が神戸牛になるまで

兵庫県内にある指定生産者の繁殖農家で生まれた但馬牛の子牛は、牛の戸籍簿に登録されて個体識別番号を耳に装着し、生後9ヶ月まで繁殖農家の手で育てられます。
繁殖農家から子牛家畜市場に出品され、指定生産者である肥育農家が買い取りし、28ヶ月以上手間ひまかけて大切に育てられ、兵庫県内の食肉センターでと畜。その後、検査に合格した牛は枝肉市場で「兵庫県産但馬牛」として売買されますが、その中で以下の条件すべてに該当するものだけが「神戸牛」となるのです。

非常に条件が厳しく、最高級とされる牛肉であることも納得できますね。

海外でも大人気の神戸牛

神戸牛は海外でも最高級の牛肉として扱われており、「KOBE BEEF」はブランドとなっています。
オバマ元大統領が来日時に神戸牛を所望した話や、昨年この世を去ったNBAロサンゼルス・レイカーズのスター選手、コービー・ブライアントの名前の由来は、父親が神戸牛の美味しさに感動して「KOBE→コービー」と名付けたというのは有名な話です。

また、ヨーロッパでは神戸牛の美味しさが広まったことから、「KOBE」を騙ったニセモノの牛肉まで流通しているのだとか。

神戸牛の味の特徴

神戸牛はなぜ国内外の人を感動させるほどの美味しさなのでしょうか。
神戸牛の味の特徴についてご説明します。

神戸牛はどんな味?

神戸牛の余韻を感じられるほどの甘みと香り、口溶けの良さは感動を覚えるほど。神戸牛の脂肪融点は14℃とも言われており、口の中の温度で容易に脂が溶け出します。
よくテレビなどで「口の中でお肉が溶けた!」と表現されることがありますが、神戸牛の霜降りはまさにその状態です。

では、なぜ神戸牛は脂肪融点が低く、口に入れると溶けるのでしょうか。

神戸牛の美味しさの秘密は「MUFA」

神戸牛は「MUFA(オレイン酸を含む一価不飽和脂肪酸)」の割合が高いため、脂肪の風味・舌触り・口溶けがいいことが科学的にも証明されています
MUFAの融点は13℃であるため、MUFAの割合が高いほど口の中で脂肪が溶けやすいということです。

また、2020年4月から兵庫県と神戸肉流通推進協議会が県内の神戸・加古川・姫路の食肉卸売市場で、神戸牛・但馬牛に含まれているMUFAの割合を測定したものをモニターに表示させ、買付業者が情報を見てから買い付けを行えるようになりました。
市場でMUFAの数値を表示するのは全国で初となります。

神戸牛をより美味しく食べるなら料理に合わせた部位選びが必須!

神戸牛をより美味しく食べるために、料理によって合う部位をご紹介します。

ステーキで食べるなら

がっつりとステーキで食べれば、神戸牛の味をしっかりと堪能できますね。
ステーキに適している部位は、

〇サーロイン
〇リブロース
〇ヒレ

の3種類です。
これらは牛の背中側にある部位で、特にサーロインとリブロースは霜降りで、神戸牛の脂のうまみを堪能できるでしょう。ミディアムレア程度の焼き加減で柔らかいステーキを味わってみてください。
少し脂が控えめがいいという場合は、赤身であるヒレのステーキを選びましょう

しゃぶしゃぶや焼き肉で食べるなら

しゃぶしゃぶや焼き肉の場合、赤身やロースがおすすめです。
ロースは融点も高めですので、しゃぶしゃぶやすき焼きでも崩れてしまう心配がなく、食感を楽しむことができます。

煮込み料理にするなら

煮込み料理には、

〇モモ
〇すね
〇肩バラ

を使用しましょう。
脂肪分が少なく、赤身の比率が高いため、煮込んでも食感を楽しむことができます。
肩バラの場合は、骨つきをそのまま煮込むと濃厚なスープを味わうことができますよ

カレーや牛丼には

カレーや牛丼にはバラ肉を使用しましょう。
バラ肉は赤身と脂肪が入り交じっており、柔らかくて味の浸透性がいいため、味を染み込ませたい料理に最適です

神戸牛ギフトのおすすめ3選

神戸牛を贈る場合や、自宅で楽しみたいときにおすすめのギフトをご紹介します。

神戸牛サーロインステーキ200g×2枚

神戸牛を最大限に楽しむなら、サーロインステーキがおすすめ。
ミディアムレアで脂の溶け感を味わいましょう。

神戸ビーフ・神戸牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ500g(A5・A4等級)

すき焼きやしゃぶしゃぶに使える薄切り肉です。
美しい模様のような霜降り肉は、口の中でまろやかな味が広がります。

神戸牛カタログギフト KAコース

贈られた人が好みに合わせて選べるカタログギフトは、絶対に喜んでもらえること間違いなし!

まとめ

今回は、神戸牛についてご紹介しました。

但馬牛の枝肉を検査し、厳しい条件をクリアしたもののみが神戸牛となるため、神戸牛には肉質が良くないものは一切ありません。
神戸牛は海外でも人気の高いブランド牛で、オバマ元大統領からも所望され、故コービー・ブライアントの父は神戸牛に感動して、息子の名前にしてしまったほどです。

神戸牛はMUFAの割合が高いため、脂質融点が低く、文字通り口の中で肉が溶けます。
また、香りも良くうまみをしっかりと感じられるため、感動的な味わいとなるのです。

神戸牛をステーキで食べるなら、
〇サーロイン
〇リブロース
〇ヒレ

しゃぶしゃぶや焼き肉で食べるなら、
〇ロース

煮込み料理なら、
〇モモ
〇すね
〇肩バラ

カレーや牛丼には、
〇バラ肉
がおすすめです。
料理にあった部位を使って、神戸牛をより美味しく食べてみてください。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP