定年退職祝いのプレゼントには「食べ物ギフト」がおすすめ

ギフト

定年退職される方に、「お疲れさまでした」という思いを込めて贈るプレゼントは、いざ選ぼうとすると何にすればいいかわからず悩んでしまいがちです。形に残るものは趣味がわからなかったり、贈ってはいけないものが合ったり決めるのが難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、食べ物のプレゼント。相手の食の好みは探りやすく、普段食べないような高級な食べ物は喜ばれやすいものです。

そこで今回は、定年退職祝いに食べ物をプレゼントする場合のポイントと、おすすめの食べ物ギフトを紹介していきます。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

定年退職祝いに食べ物をプレゼントするのはあり?

結論から言うと、定年退職祝いとして食べ物をプレゼントするのは「あり」です。食べ物は老若男女誰からも喜ばれるプレゼントなので、定年退職される方にも贈りやすいでしょう。

定年退職というと花束のイメージが強いかと思いますが、花束の次に多く贈られているのが食べ物。多少食の好みなどはありますが、消えものなので趣味じゃなくて処分に困ると言うこともありません。

また、食べ物の場合は1万円〜2万円程度の予算でも高級感のあるものを選べるので、定年という特別な人生の節目を特別感のあるプレゼントでお祝いすることができるというメリットもあります。

定年退職祝いに食べ物をプレゼントする場合のポイント

定年退職祝いに食べ物を贈る場合に、覚えておきたいポイントを紹介します。

持ち運びの時間や消費期限に注意

どのタイミングで定年退職祝いを贈るかによって、選ぶ食べ物は変わります。

まず、送別会をどこかのお店で行い、その場でプレゼントを渡すのであれば冷蔵・冷凍品や痛みやすいものは渡せません。持ち運びをしても傷んだりしないお菓子や、グルメのカタログギフトを選びましょう

精肉や海鮮などを贈りたい場合は、自宅に郵送してください。郵送であっても、消費期限が短いものは相手が受け取るタイミングをしっかりと確認してから手配しましょう。

精肉などは冷凍で郵送されることが多く、冷凍保存でそれなりに日持ちしますが、フルーツや消費期限の早いお菓子などを贈る場合はあまり日持ちがしないので気をつける必要があります。

家族の人数に合わせて贈る

食べ物を選ぶ場合は、贈る相手が同居している家族の人数も確かめておきましょう。家族みんなで食べられる量があれば、より喜んでもらえるはずです

同居家族が多いのであれば、そこそこの質のもので量が多いものを選んだり、夫婦2人暮らしや一人暮らしの方に贈るのであれば、量が多すぎず、高級なものを選ぶのがおすすめです。

大まかな好みは確認しておく

例えば甘いものが苦手な人にお菓子を贈っても、あまり喜んでもらえない可能性が高くなります。そのため、大まかでいいので相手の好みを確認しておきましょう。

例えば、どんなものをお昼に食べているのかをさりげなく確認したり、本人にどんな食べ物が好きなのか話の流れから聞いてみるのもおすすめです。お菓子を贈るなら甘いものが好きか、甲殻類を贈るならアレルギーがないかも確認しておきたいところ

そのようなことを確認するのが難しければ、好き嫌いされにくく万人受けしやすい精肉か、相手が選べるカタログギフトを選びましょう

定年退職祝いプレゼントしたい食べ物①精肉

前述した通り、「お肉が嫌い」という人はなかなかいないため、プレゼントとして選びやすい精肉。特にブランド牛は特別感と高級感があり、長年仕事を頑張ってきた方への贈り物として最適です。

特選 米沢牛 シャトーブリアンステーキ100g×2枚セット(A5・A4等級)

もともと柔らかな肉質の米沢牛の中で、もっとも柔らかいシャトーブリアンの贅沢なステーキです。「ステーキの女王」と呼ばれており、その柔らかさはナイフやフォークがいらずお箸で切れるほど

赤身なので脂っぽさもなく、誰もが食べられるステーキです。

松阪牛 サーロイン&ヒレステーキ 食べ比べセット

人気の高いブランド牛、松阪牛の美味しさを存分に味わえるのがサーロインとヒレステーキの食べ比べセットです。霜降りのサーロインの口溶けと、ヒレステーキの赤身のうまみを存分に堪能してもらえます

2枚で合計300gなので、カットすれば2〜3人で食べ比べを楽しんでもらえるでしょう。

神戸ビーフ・神戸牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ500g(A5・A4等級)

世界的に愛されているブランド牛、神戸牛のすき焼き・しゃぶしゃぶ用の薄切り肉です。赤身のセットなので500gとボリューム満点でリーズナブル

すき焼きとしゃぶしゃぶの2回に分けて楽しんでもらったり、同居家族が多い方に贈るのがおすすめです

飛騨牛 焼肉 ギフト 特上 霜降り&赤身 食べ比べ セット 400g A5 A4

焼肉大好きな人にぜひ贈りたいのが飛騨牛の特上霜降り&赤身の焼肉食べ比べセットです。霜降りも赤身も希少部位を惜しみなく使用しています。飛騨牛のきめ細やかで柔らかな肉質と、芳醇な香りを存分に味わえる一品です

定年退職祝いプレゼントしたい食べ物②海鮮

魚介類が大好きという方には、ちょっと贅沢な海鮮のギフトを贈りましょう。生で食べられる新鮮なものや、ご飯のお供、好きなお酒に合いそうなものなど、どんな食べ方のものが一番喜びそうか考えながら選んでみましょう。

海鮮詰め合わせセット

いくらの醤油漬けとほたて貝柱、サーモン塩こうじの詰め合わせセットです。冷凍なら到着日から57日保証もあり、安心して贈ることができます。ご飯がどんどん進みそうな詰め合わせですね

海鮮詰め合わせセット2

海鮮 しゃぶしゃぶ 5種類

海鮮をたっぷり楽しめる海鮮しゃぶしゃぶのセットです。北海道のだし昆布とタレも付いているので、野菜さえあればすぐにしゃぶしゃぶを楽しむことができます

海鮮 しゃぶしゃぶ 5種類 

<味の十字屋>のどぐろ一夜干し・ぶり味噌漬詰合せ

和食好きの方に贈りたい、のどぐろ一夜干しとぶりの味噌漬けの詰め合わせセットです。白身のトロと呼ばれるほど脂がのっているのどぐろと、しっかり漬け込まれたぶりは、ご飯が待ち遠しくなる美味しさです。

のどぐろ一夜干し・ぶり味噌漬詰合せ

定年退職祝いプレゼントしたい食べ物③お菓子

甘党の方にはお菓子が最適解!

お金を出し合うのではなく1人でプレゼントを贈る場合も、お菓子ならそんなに高額にならず購入しやすいでしょう。有名で高級感のあるものを選んでください。

フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 32コ入り HFM-40N

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせです。嫌いな人が少ない王道のお菓子だからこそ、贈り物としても最適。たっぷり32個入っているので、家族で楽しんでいただけます。

フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 32コ入り

東京チューリップローズ 18個入り TOKYOチューリップローズ 3種類セット

贈る相手が女性の方なら、見た目がおしゃれなお菓子もおすすめです。箱を開けたときにきっと笑顔になってくれるでしょう。見た目だけでなく、味もおいしく2度喜べるお菓子です

TOKYOチューリップローズ 3種類セット

リンツチョコレート ピック&ミックス コレクション

贈る相手がチョコレート好きなら、リンツのチョコレートギフトがおすすめです。選りすぐりのチョコレートを詰め合わせており、さまざまな味を楽しむことができます

リンツチョコレート ピック&ミックス コレクション

まとめ

今回は、定年退職祝いに食べ物をプレゼントする場合のポイントと、おすすめの食べ物ギフトを紹介しました。

定年退職祝いとして人気のプレゼントは1位の花束に続き2位が「食べ物」です。食べ物は好みを大きく外していなければ喜ばれる可能性が高く、高級感のあるものを贈りやすいというメリットがあります。

贈る場合に気を付けるのが、

  • 持ち運びの時間や消費期限に注意する
  • 家族の人数に合わせて贈る
  • 大まかな好みは確認しておく

この3点です。

定年退職する相手のことを考えたプレゼント選びをしましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP