還暦祝いにおすすめのプレゼントが断然「食べ物」な理由

ギフト

還暦祝いのプレゼントでお悩みなら、「食べ物」がおすすめです。食べ物なら自宅でワイワイ一緒に楽しむことができ、とても素敵な思い出づくりにもなります

何か小物と一緒に食べ物をプレゼントするのも◎
そこで今回は、還暦祝いのプレゼントにお悩みの方のために、以下の内容をご紹介します。

  • 還暦祝いに食べ物がおすすめな理由
  • 還暦祝いの相場
  • 還暦祝いに贈りたい食べ物のプレゼント

おすすめギフトもご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

還暦祝いのプレゼントに「食べ物」がおすすめな理由

なぜ還暦祝いのプレゼントに「食べ物」のプレゼントがおすすめなのかについてご説明します。

還暦祝いのプレゼントで1番人気は食事

還暦祝いとして1番人気なのが、「食事」です
みんなで食事をしながら思い出話に花を咲かせたりするのは、還暦を迎えた本人にとってなによりも嬉しいものですよね。品物をプレゼントされるのも嬉しいかと思いますが、やはり家族で過ごす時間は何ものにも変え難い貴重な思い出となるでしょう

そこで、おすすめなのが「食べ物」のプレゼント。プレゼントとして渡すことができ、その後みんなで一緒に味わうことができます
物をプレゼントするのもいいですが、食べ物も一緒に贈りたいですね。
落ち着く我が家だからこそ、気ままに飲んで食べて会話を楽しむことができますよ。

意外と決まり事が多い還暦祝いのプレゼント

還暦祝いのプレゼントには、贈ってはいけないものがあることをご存知でしょうか。

例えば、

◯櫛…苦(く)と死(し)を連想させることから縁起が悪いとされている
◯靴や靴下などの踏みつけるもの…靴などは足に履いて踏むものであることから、目上の人に対して「足で踏みつける」という意味があります。マットなども同じ理由でNGです。
◯時計…時計は「勤勉であれ」というメッセージ性のあるプレゼント。定年退職が近い還暦のお祝いには向いていません
◯老いを感じさせるもの…老眼鏡や杖や老化防止のグッズなどは老いを連想させてしまうため避けた方がいいとされています。
◯赤いもの…贈ってはいけないものではありませんが、赤いちゃんちゃんこを嫌がる方は増えており、赤いものをプレゼントするのも老いを感じることから嫌がられる可能性があります

このように贈ってはいけないものや、贈られたくないものは多くあります。
さらに、小物などは趣味でなければがっかりされてしまう可能性もあるため、なかなか選ぶのは難しいものです。
そのため、プレゼントとして絶対に喜んでもらえる「食べ物」がおすすめと言えるのです。

還暦祝いのプレゼント相場はいくら?

還暦祝いのプレゼントはどのくらいのものを用意すればいいのでしょうか。

一般的な相場は以下の通り。

◯両親へのプレゼント…10,000〜50,000円
◯兄弟姉妹へのプレゼント…5,000〜20,000円
◯祖父母へのプレゼント…10,000〜30,000円

大切なことは、周囲といくら出すのか話し合っておくことです。
お金を出し合ってプレゼントを用意しても大丈夫ですよ。

還暦祝いに贈りたい食べ物のプレゼント

還暦祝いに食べ物のプレゼントを贈るなら、みんなで一緒に楽しめるものを選びましょう
特におすすめなのが「日本三大和牛」です。

日本三大和牛とは、

  • 松阪牛
  • 神戸牛(神戸ビーフ)
  • 近江牛もしくは米沢牛

この誰もが知るブランド牛のこと。

どれも脂の口溶けがよくて赤身も柔らかく、味に深みがあります。還暦祝いに日本三大和牛を贈れば、お肉好きなら必ず喜んでくれるでしょう。
還暦祝いの食卓がとても華やかになりますよ。

【最高級 極上 松阪牛 ギフト すき焼き 肩ロース】

【神戸牛ロース焼肉】

【特選 米沢牛 シャトーブリアンステーキ】

【近江牛 食べ比べ 霜降り&赤身】

まとめ

今回は、還暦祝いのプレゼントに食べ物がおすすめな理由についてご説明しました。
食べ物を贈れば出かける必要もなく、みんなで楽しくお祝いの食卓を囲むことができます。

歳を重ねると家族と過ごす時間は貴重になります
食べ物をプレゼントして、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、還暦祝いのプレゼントには「贈ってはいけない物」も多くありますが、食べ物なら贈ってはいけない物に含まれているものはないので安心ですよ
還暦祝いのプレゼント相場は以下の通り。

◯両親へのプレゼント…10,000〜50,000円
◯兄弟姉妹へのプレゼント…5,000〜20,000円
◯祖父母へのプレゼント…10,000〜30,000円

みんなで出し合ったりして品物と食べ物を両方プレゼントするのもおすすめです。

また、プレゼントに食べ物を選ぶなら、お祝いの場が華やかになる「日本三大和牛」がおすすめです。
すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼肉などで楽しみましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP