結婚式の引き出物におすすめしたい「ブランド和牛のカタログギフト」

ギフト

結婚式の引き出物は料理の次にゲストが楽しみにしているもののひとつです。しかし、引き出物を開けてみてがっかり…という経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

引き出物でも満足して欲しい!と考えるなら、おすすめなのが「ブランド和牛のカタログギフト」です。人と被ることがなく、喜んでもらえる引き出物になりますよ

そこで今回は、結婚式の引き出物の相場と、ブランド和牛のカタログギフトがおすすめな理由について紹介していきます。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。 肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。 「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

結婚式の引き出物の相場

ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると、首都圏の引き出物の相場は「7,100円」でした。これには引き菓子なども含まれています。

ただし、友人などの一般的なゲストと、上司や主賓などのゲスト、親族ゲストで頂くご祝儀の金額は異なるため、贈り分けが必要です。

引出物の総額は以下の相場を目安にしましょう。

引出物の相場〇友人や同僚…5,000~6,000円

〇上司…6,000~10,000円

〇親戚・兄弟…7,000~12,000円

〇主賓…7,000~12,000円

結婚式の引き出物の注意点

結婚式の引出物を選ぶ場合に、いくつかの注意点があります。注意点を理解してから引出物を選びましょう。

引き出物には持込み料がかかる場合も

多くの結婚式場はさまざまなものに「持ち込み料」を設定しています。引き出物の場合は1点につき300〜500円程度が相場であるため、持ち込むものが多ければ多いほど引き出物の持ち込み料がアップするということです

この場合、メインの引き出物のみを持ち込んで、引き菓子などは結婚式場にお願いすることでゲスト一人当たりの持ち込み料を減らすことができます

まだ結婚式場を決める前の段階であれば、契約前に持ち込み料について交渉してみましょう。「持ち込み料を無しにしてくれるなら、この式場に決めたい」と交渉すれば、OKしてくれる場合もあります。

もし、すでに契約している場合は、「このオプションをつけるので、引き出物の持ち込み料は無しにして欲しい」といったように、他のものを頼む代わりに持ち込み料を無くしてもらうという交渉をしてみましょう。

兄弟・姉妹への引き出物は必要?

兄弟や姉妹には引き出物が必要な場合とそうでない場合があります。兄弟・姉妹が既婚の場合は親と別世帯になるため、引き出物を用意しましょう。もし、未婚の場合は親と同一世帯となるため、引き出物は必要ありません。

兄弟・姉妹とはたくさんの思い出があったりこれまで世話をかけたという人もいるでしょう。そのような場合は、少し奮発した引き出物を用意するのもおすすめですよ

1つの招待状で複数人を招待した場合の引き出物は?

夫婦や家族をまとめて招待した場合、ご祝儀も合わせて1つになります。そのため、引き出物も招待状1通に対して1つ用意するというのが一般的です。

複数人招待した場合、ご祝儀もその分金額が上がります。例えば友人夫婦2人なら5万円程度が相場です。招待するのが家族であれば、人数が多いほどご祝儀も増えます。

引き出物はご祝儀に見合ったものを用意しなければなりません。そのため、複数人を1通の招待状で招待する場合は、人数と予想できるご祝儀に見合った引き出物を用意しましょう。

結婚式の引き出物に「ブランド和牛のカタログギフト」がおすすめな理由

結婚式の引出物を選ぶなら「ブランド和牛のカタログギフト」がおすすめです。なぜ普通の引き出物やカタログギフトではなく、ブランド和牛のカタログギフトがおすすめなのかについて解説します。

インパクトがある

カタログギフトは包装をあける前からなんとなくわかりますよね。カタログギフト自体はよく引き出物として利用されるため、「またカタログギフトか」と思って開けてみたら「ブランド和牛」のカタログギフトが出てきたらインパクトがあると思いませんか?

とくにブランド和牛は特別感があり、「普段から食べなれている」という人はいないはず。食べることを想像しながらどの商品にするか選ぶ時間も楽しんでもらえますよ。

人と被らない

出席した結婚式でカタログギフトをもらったことがある人は多いでしょう。しかし、「ブランド和牛」のカタログギフトをもらったことがある人はほとんどいないはず

引き出物のカタログギフトというと、雑貨などが掲載されている「総合カタログギフト」をイメージしますよね。しかも予算が限られているため、選ばれるカタログギフトがかたよっており、同じものを数回もらうことも珍しくありません。同じカタログギフトをもらっても、意外に欲しいものがなく、「後で決めよう」と放置していたら期限が切れていたなんてことも少なくないのです。

「ブランド和牛のカタログギフト」は人と被ることがほとんどなく、オリジナリティを出すことができますよ。

ゲストが商品を選びやすい

総合カタログギフトの場合、商品の掲載数を売りにしていることが多いのですが、選べるものの選択肢が多いほど人はストレスを感じ、選ぶことをやめてしまいます。前述した通り、「後で決めよう」と考えて期限が過ぎてしまうのはこれが原因です。

ブランド和牛のカタログギフトの場合、商品の掲載数自体は多くありません。だからこそ選びやすく、カタログギフトを無駄にしてしまうことがないのです。

持ち運びに困らない

引き出物を持ち運びするゲストは、帰宅するときやそのまま二次会に参加するときに重たさでストレスを感じます。とくに引き出物が重く大きければ、それだけ残念な気持ちになってしまうのです。

ブランド和牛のカタログギフトは商品の掲載数が多くないので、その分通常のカタログギフトよりも重くありません。持ち運びをしてもストレスになることはないでしょう。

もらって困ることがない

今まで、引き出物を開けてがっかりしたという経験はないでしょうか。一般的によく贈られる引き出物の多くが「もらって困った」と感じられています

以下はギフトマッチングサービス「Anny」が調査した「もらって困ったギフト」の上位3位です。

1位:食器        36.4%
2位:インテリア雑貨   14.4%
3位:タオル・寝具    8.8%

このように、引き出物としてよく見られるものが上位にきています。これらが「もらっても困る」と感じる理由は、好みではないデザインだったり、家に有り余っていているためもらっても使わないからです

人には好みがあるため、物を贈る場合は誰かが必ず「これは使いたくない」と感じてしまいます。ブランド和牛のカタログギフトであればデザインなどの好みは関係ないので、多くの人に喜んでもらえるのです。

結婚式の引き出物におすすめなブランド和牛のカタログギフト

では、肉贈が扱うカタログギフトの中から、引き出物におすすめなものをご紹介します。

友人・同僚ゲストにおすすめな和牛カタログギフト

ご祝儀が3万円程度が一般的な友人・同僚ゲストにも贈れる和牛カタログギフトを紹介します。

松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト TMコース

価格:5,940円

6,000円以下で日本三大和牛の中から好きな商品を選べるカタログギフトです。

松阪牛・神戸牛・米沢牛の19商品の中から、好きなお肉を1つ選ぶことができます。

◯すき焼き肉

神戸牛(バラ)200g
米沢牛(カタ)220g
米沢牛(モモ)210g

◯しゃぶしゃぶ肉

神戸牛(モモ)200g
米沢牛(カタ)220g
米沢牛(モモ)210g

◯焼肉

神戸牛(カルビ)200g
米沢牛(カルビ)220g

◯ステーキ

松阪牛(ランプ)150g
神戸牛(モモ)150g
米沢牛(モモ)220g(110g×2枚)
米沢牛(イチボ)130g、米沢牛(ミスジ)130g

◯切り落とし・加工品

松阪牛 ホルモンミックス 500g
松阪牛(切り落とし)300g
米沢牛(切り落とし・モモ・カタ・バラ )350g
神戸牛 ミンチカツ  120g×4個
松阪牛 手作りセット(コロッケ5・メンチ5・ハンバーグ2)
米沢牛 カレー 200g X 5個

上司・主賓・親族におすすめな和牛カタログギフト

ご祝儀の金額が多そうなゲストには、1万円程度のカタログギフトを贈りましょう。

松阪牛カタログギフトMAコース

価格:10,800円

「肉の芸術品」松阪牛。日本でもっとも有名なブランド和牛のカタログギフトです。

以下、10種類の中から1つ選ぶことができます。

◯すき焼き肉(もも/バラ/肩)400g
◯すき焼き肉(肩ロース/もも/バラ)300g
◯しゃぶしゃぶ肉(もも)350g
◯焼肉(カルビ)400g
◯ステーキ(サーロイン)200g
◯ステーキ(イチボ)200g
◯ステーキ(ランプ)320g
◯ホルモンミックス 1kg
〇松阪牛手作りセット(コロッケ10個・ミンチカツ10個・ハンバーグ5個)
◯松阪牛お食事コース(ランチ)2名様

神戸牛カタログギフト KAコース

価格:10,800円

日本だけでなく、世界的にも有名な神戸牛のカタログギフトです。

以下、10種類の中から1つ選ぶことができます。

◯神戸牛すき焼き肉(肩ロース200g+バラ200g)400g
◯神戸牛すき焼き肉(モモ)400g
◯神戸牛しゃぶしゃぶ肉(モモ)400g
◯神戸牛焼肉(バラ)400g
◯神戸牛焼肉(モモ)400g
◯神戸牛ステーキ(モモ150g×2)300g
◯神戸牛ローストビーフ(モモ)360g
◯神戸牛ミンチカツ 120g×10個
◯神戸牛ハンバーグ 120g×7個
◯神戸牛お食事コース2名様 ※吉祥吉グループでのランチコース2名様

米沢牛カタログギフト YAコース

価格:10,800円

厳しい気候の中育てられる米沢牛は、上品な香りと脂の甘みが特徴のブランド和牛です。

以下、9種類の米沢牛の中から1つ選ぶことができます。

◯米沢牛すき焼き肉(肩ロース)350g
◯米沢牛すき焼き肉(モモ・肩)450g
◯米沢牛すき焼き肉A5等級(ロース・肩ロース)280g
◯米沢牛しゃぶしゃぶ肉(肩ロース)350g
◯米沢牛しゃぶしゃぶ肉(モモ・肩)450g
◯米沢牛焼肉(上カルビ)450g
◯米沢牛ステーキ(サーロイン150g×2枚)300g
◯米沢牛ステーキ(ロース150g×2枚)300g
◯米沢牛お食事コース2名様 ※山形県米沢市「鷹山公」での米沢牛のコース料理2名様

京丹波平井牛カタログギフト HAコース

価格:10,800円

つややかな肉質と豊かな風味を感じられる京丹波平井牛は、上品さを感じられる逸品です。

以下、9種類の中から、1つ選ぶことができます。

◯京丹波平井牛すき焼き(モモロース)310g
◯京丹波平井牛すき焼き(リブロース)240g
◯京丹波平井牛しゃぶしゃぶ(モモ/肩)280g
◯京丹波平井牛焼肉(カルビ)340g
◯京丹波平井牛焼肉(モモ)320g
◯京丹波平井牛ステーキ(サーロイン)200g
◯京丹波平井牛ステーキ(ランプ)170g×2
◯京丹波平井牛赤身切り落とし 600g
◯京丹波平井牛ホルモンミックス(ホソ、テッチャン、アカセン、レバー、ハツ)5種各150g

まとめ

今回は、結婚式の引き出物の相場と、ブランド和牛のカタログギフトがおすすめな理由について紹介しました。

引き出物選びは、雑貨や食器を用意すると好みが分かれてしまい、総合カタログギフトも他の人と被ってしまい、結局注文されずに期限が切れてしまうことも。

対して、ブランド和牛のカタログギフトには以下のようなメリットがあります。

  • インパクトがある
  • 人と被らない
  • ゲストが商品を選びやすい
  • 持ち運びに困らない
  • もらって困ることがない

牛肉は好きな人が多く、さらにブランド和牛ともなると高級感もあるため、結婚式のようなおめでたい席での贈り物にもぴったりです。

ぜひ、引き出物にブランド和牛のカタログギフトを検討してみてくださいね。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP