肉の希少部位は取り寄せできる!おいしい肉を自宅で堪能しよう

ギフト

焼肉屋さんでみかける希少部位を、自宅でも味わえたらいいですよね。
じつは希少部位は、お取り寄せして購入ができます。
しかも焼肉店で食べるよりも量が多く、リーズナブルに食べることができますよ!
そこで今回は、ブランド牛専門店「肉贈」で販売している希少部位をご紹介します。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

希少部位とは

希少部位とは?
希少部位という言葉を知っていても、具体的に希少部位がどのような部位を示すのか知らない方が多いのではないでしょうか。
希少部位は、珍しいものがゆえに高価であるというイメージがありますが、これは間違いです。
牛は1頭あたりの体重が約400~600kgなのですが、その中でも約3kg以下しか取れない部位が希少部位と呼ばれています。
希少部位の基準は1頭から取れる量のみなので、味や肉の質が良いからといって希少部位になるわけではないのです。

希少部位の種類

希少部位は、大きく分けると全部で13種類あります。
さらに細かく分けると、40種類以上あると言われていますが、市場に出回る部位で覚えるのならば13種類で問題ありません。
また、地域によって呼び方が異なることがあるので、旅行先で聞いたことのない希少部位だと思って食べたら、じつは普段食べていた部位だったなんてこともあるので注意してくださいね。

希少部位13種類は以下の通りです。

希少部位の種類

・シャトーブリアン
・タン
・イチボ
・ハラミ
・サガリ
・カブリ(リブキャップ)
・三角バラ
・ザブトン(ハネシタ)
・トモサンカク
・ミスジ
・カイノミ
・フランク(ササニク・ササミ)
・テール

それぞれの部位の場所や特徴は別の記事でご紹介していますので、希少部位についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてください。

取り寄せできる希少部位を紹介!

①シャトーブリアン

特選 米沢牛 シャトーブリアンステーキ100g×2枚セット(A5・A4等級)

シャトーブリアンは、ヒレ肉のさらに中心部にある希少部位です。
ヒレ肉よりも肉質が良く、柔らかい食感と良質な肉の旨味を感じていただけます。
特別な日の食事にいかがでしょうか。

②タン

黒毛和牛 タン

タンはスーパーでも購入できますが、じつは希少部位なのです。
ただ、一般的にタンは薄くスライスされているので、塊肉で食べる機会は少ないのではないでしょうか。
肉贈では、厚切りにした黒毛和牛のタンを販売しています。
タン特有の食感と、溢れ出す肉の旨味を堪能できますよ。

③イチボ

神戸牛イチボステーキ 200g

イチボは牛のお尻の近くにある赤身肉です。
赤身と脂身のバランスがよく、どちらの風味も味わいたい方におすすめします。
肉贈では、日本三大和牛で知られる神戸牛のイチボステーキを販売しています。
世界中で愛される神戸牛の魅力を感じてみてくださいね。

④三角バラ

最高級 極上 松阪牛 焼肉 特上カルビ(三角バラ)400g

三角バラは、焼肉店で特上カルビとして提供される部位です。
「お肉の大トロ」と呼ばれるほどの口どけで、とろけるような味わいがあります。
松阪牛は、霜降りがきめ細かく、脂身に甘味があるのが特徴です。
松阪牛の三角バラなら、松坂牛ならではの味わいをしっかりと堪能できますよ。

⑤トモサンカク

前沢牛トモサンカクステーキ(A5・A4等級)100g

トモサンカクは、モモ肉に分類されるシンタマという部位の中心部にある超希少部位です。
1頭からわずか2kgほどしかとれず、人気が高いため焼肉店でもなかなかお目にかかることができません。
モモ肉の中で一番サシが多いですが、赤身らしいさっぱりとした後味でクセがないのが特徴です。
ぜひ、極上のモモ肉をステーキで召し上がってくださいね。

⑥ミスジ

A5黒毛和牛「ミスジ」ステーキ

ミスジは牛の前足と前足の中心に位置する部位です。
1頭からとれる量は1~2kgほどしかありません。
運動量の少ない部位なので、サシが多く濃厚な脂の味を感じていただけます。
一般的に焼肉で提供されることが多いですが、肉贈では贅沢にステーキ肉で用意しました。
木の葉のような美しい形と、ジューシーな味わいを楽しんでください。

希少部位の食べ比べセットもおすすめ!

飛騨牛 焼肉 ギフト 特上 霜降り&赤身 食べ比べ セット400g

霜降り肉であるトモサンカク・ミスジ・三角バラなどの希少部位と、赤身肉であるイチボ・ランプが入った食べ比べセットです。
大人数で集まって焼肉パーティをするときや、いろいろな部位を食べてみたい方はコチラのセットがおすすめですよ。
400g~2,000gまで100g単位でお好みの量を購入いただけます。

A5黒毛和牛「希少部位シンシン&イチボ焼肉」食べ比べセット200g

イチボはステーキで食べるのがおすすめですが、手軽に焼肉で食べてみたい方は、シンシンとセットになった焼肉セットもご用意しています。
今回紹介する13種類の希少部位には入っていませんが、シンシンも希少部位の1つです。
なかなかお目にかかれない希少部位を、ぜひ焼肉で召し上がってください。

A5黒毛和牛「希少部位 カメノコ&ランプ焼肉」食べ比べセット200g

赤身肉が好きな方に人気の部位、カメノコとランプの焼肉セットです。
中でもカメノコは脂肪が少なく、赤身の旨味が凝縮されています。
先ほど紹介した「シンシン&イチボ食べ比べセット」と合わせて購入し、食べ比べしてみてもいいかもしれませんね。

ホルモン5種類セット

カタログギフトでのご注文しか受付していませんが、コチラのカタログからは5種類のホルモンセットを取り寄せることができます。
ホルモンの種類は、ホソ・テッチャン・アカセン・レバー・ハツです。
レバーやハツは有名ですが、ホソやアカセンを食べたことがある方は少ないのではないでしょうか。
ホルモン好きにはたまらない、珍しい部位をぜひ食べてみてください!

まとめ

焼肉店を発端に、希少部位の人気が高まってきました。
今まで、焼肉店でしか食べられないと思っていた希少部位は、取り寄せることで自宅でもおいしく召し上がっていただけます。
さらに、ブランド牛の希少部位は、焼肉店でもなかなかお目にかかれない貴重なものばかりです。
ホームパーティやイベント時のメニューに購入してみてくださいね。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP