ステーキダイエットで気を付けたい注意点と効果を教えます!実際に試した体験談

牛肉の美味しい食べ方

ダイエットの方法はいろいろなやり方がありますが、ステーキもダイエット中に食べれるメニューの1つです。
ただ、ステーキはハイカロリーなイメージがあるので、ダイエットって本当に痩せるの?と不安になってしまいますよね。
そこで、実際に1週間のステーキダイエットをしてみました。
気を付けて欲しい注意点や効果を体験談としてお伝えします!

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

ステーキダイエットが効果的と言われる理由

ステーキがダイエットに効果的
牛肉には

・タンパク質
・ビタミンB
・L-カルニチン

というダイエット中にとり入れたい栄養素がたくさん含まれています。
タンパク質は体の筋肉や血液を作るのに必要な栄養素ですし、体の代謝を良くするにはビタミンBが必要です。
そしてL-カルニチンには脂肪燃焼を助ける効果があると言われています。
牛肉には、これらの栄養素があるので、ダイエット中の方でも食べられる食材なのです。
ダイエット中におすすめな牛肉の部位は、別の記事で詳しく解説しているので合わせて参考にしてくださいね。

ステーキダイエットのやり方

ステーキは1日1食でOK

ステーキダイエットのやり方
ステーキダイエットと聞くと、1日3食全てステーキにしなければいけないのかと考えてしまいますが、食事の全てをステーキにする必要はありません。
朝からステーキを食べるのは大変なので、昼か夜の1食をステーキに置き換えるのがおすすめです。
私が実際にステーキダイエットをした時のメニューをご紹介します。

食べたもの(一例)
ヨーグルト(オリゴ糖シロップをかけたもの)
フルーツ
白米(茶碗半分)
サラダ
たまご料理
ウィンナー
ステーキ 150g
サラダ

本来、ステーキダイエットは糖質制限をするものなのですが、制限しすぎるとリバウンドが怖いので、昼には白米も食べています。
また、便秘予防のため野菜を多く食べるよう心がけていました。
ただ、元から便秘持ちなのもあり、それでも便秘を防ぐのは難しかったです。
ダイエット中は1日に2リットルのお水を飲むといいと言われますが、なかなか2リットルを飲むことができなかったので、たくさん水分をとると防げたかもしれません。

ステーキの量

ステーキダイエットの時は、1回に食べるステーキを100g~150gにしましょう。
レストランに行くと、一番小さいサイズで150gが多いですし、200gはペロリと食べれてしまう方が多いと思うので、100gと聞くと少なく感じてしまうかもしれません。
ただ、野菜も一緒に食べるとなれば、100gでも結構食べ応えがあります。
また、お肉は消化がしにくい食材なので、よく噛んで食べてくださいね。

部位は赤身を選ぶ

ステーキダイエットは、脂身の多いサーロインよりもヒレ肉やモモ肉といった赤身のお肉を選ぶようにしてください。
赤身肉はパサパサしてしまい食べにくいイメーがありますが、調理方法を工夫すれば柔らかくジューシーに食べることができます。
おいしく焼くポイントは以下の通りです。

①60度前後のお湯に15分~20分つけておく
②フライパンを強火にかけ、肉の表面に焼き色が付く程度焼く

この焼き方をするだけで、赤身肉もジューシーな味わいになりますよ。

ステーキダイエットの注意点

ステーキダイエットの注意点

便秘に気を付ける

ステーキダイエットをしてみて、一番つらかったのが便秘です。
お肉は腹持ちや良く、食べ応があるため無駄な間食を防ぐことができましたが、便秘になってしまうとダイエットの効果は期待できません。
日ごろからたくさんのお水を飲んだり、適度な運動は欠かせないなと思いました。
ただ、朝のヨーグルトにオリゴ糖シロップをティースプーン2杯ほど加えて食べたところ、少し便秘対策に効果を感じられました。
便秘が心配な方は、ぜひオリゴ糖を一緒に摂取してみてくださいね。

野菜をたくさん食べる

ステーキダイエットのみでなく、ダイエット全てに言えることですが、野菜はたくさん食べることをおすすめします。
サラダや温野菜、野菜スープにしたりと、食べ方にバリエーションを持たせることで野菜をおいしく食べることができます。
私は、週の初めに2.3品ほど常備菜を作り置きしました。
ダイエット中におすすめな作り置き野菜
作ったものは

・ミニトマトのマリネ
・もやしとひじきの中華風サラダ

です。
野菜料理を作り置きしておくだけで、日々の食事の準備がかなり楽になるので、ぜひ試してみてくださいね。

ステーキに飽きる

毎晩のようにステーキを食べていると、2日目くらいから味に飽きてしまい食事を楽しめなくなってしまいました。
お肉好きの方であれば心配ないかと思うのですが、それでも飽きると思います。
飽きずにおいしく食べられるよう、味付けに工夫が必要でした。

・塩コショウでBBQ風
・オニオンソース
・和風ソース
・ワサビ醤油

など、味付けを変えることで、おいしく食べることができました。

ステーキダイエットのメリット

食費は許容範囲内

牛肉は100g当たり180円~200円ほどで購入できます。
普段、豚肉や鳥肉を買っていると、すごく高い気がしますが、1食分が100gと考えると食費はサラダを加えても250円程度です。
ステーキダイエットはお金がかかると思っていましたが、1食250円と考えればそれほど高くない金額ですよね。
ステーキダイエットをするまでは、ステーキは特別な日のメニューと考えていましたが、食べる量や付け合わせを工夫するだけで、日常的に食べられるものだとわかりました。
さまざまな部位購入する焼肉よりも手軽で食べ応えがあるので、ステーキダイエットを辞めたあとも夕飯のメニューに加えていこうと思います。

間食が減る

ステーキダイエットは腹持ちが良く、食べ応えがあるので、食後に食べていたお菓子やアイスを食べる頻度が少なくなりました。
また、寝て起きた時に感じる空腹感はなく、朝食はヨーグルトを食べるだけで満足できました。
日ごろから間食が多いと感じている方にはステーキダイエットが合っているかもしれません。

ダイエットをしているストレスがない

ダイエットは食事制限や慣れない運動をすることでストレスになることがありますが、ステーキダイエットは食べて痩せることを目的としたダイエット方法です。
そのため、空腹がつらいというストレスはありません。
今まで、ヨガやプール、ファスティングなどさまざまなダイエット法を試してきましたが、ステーキダイエットが一番ダイエット意識が薄く、ストレスフリーに取り組むことができました。

食事の用意がラク

夕飯はいつもメニューを決めてスーパーに材料を購入しに行っていましたが、ステーキダイエット中は献立に悩むことがありません。
お肉を購入して100g~150gにカットし、ラップに包んで冷凍していたので、夕飯は解凍して焼くだけで料理が完成します。
野菜も常備菜を作り置きしていたので、冷蔵庫から出してお皿に盛り付けるだけです。
食事の準備の手間がないというのは、かなりのメリットですよ!

まとめ

今回ステーキダイエットにチャレンジした期間は1週間です。
体重は1週間で-0.5kgでした。
ダイエットとしては劇的な変化とは言えませんが、毎日ステーキばかり食べていたのに体重が減っているのは驚きです。
夕食ではなく、体を動かせる昼食にステーキを食べていたらもっと効果が出ていたかもしれません。
次回チェレンジする時は、今より運動量を増やし、水分をとりながら便秘対策をしてみようと思います。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP