お歳暮はいつ贈る?贈り方のマナーと喜ばれるギフトとは

ギフト

年末に1年の締めくくりとしてお礼の気持ちを贈るお歳暮。しかし、いざ手配をしようとした時に「いつ贈ればいいの?」「手渡しじゃないとマナー違反?」と疑問を抱く方もいるでしょう。

そこで今回は、以下の内容についてご説明します。

  • お歳暮を贈る時期
  • お歳暮の贈り方
  • 熨斗のマナー
  • 喜ばれるお歳暮について

この記事を読むことで、お歳暮のマナーと相手に喜ばれるお歳暮がわかります。

ぜひ最後までお読みください。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。 肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。 「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

お歳暮を贈る時期は地方によって違う!マナーを守って手配しよう

お歳暮は本来12月13日〜20日が適切であるとされていました。
12月13日は正月の準備を始める「正月事始めの日」であり、どの家庭も年越しのために準備が忙しくなるのが20日ごろと言われているからなのだそうです。

しかし、関東と関西ではお歳暮を贈る時期がやや異なります。
関東の場合は12月初旬〜31日まで、関西の場合はやや短く12月13日〜31日までとされているため、12月中旬ごろを目安に手配するといいでしょう

お歳暮の熨斗(のし)マナー

実は地域によって熨斗のマナーも違います。

熨斗の付け方には外熨斗と内熨斗の2種類がありますが、それぞれの違いは以下の通り。

  • 品物を包装紙で包み、熨斗を付ける…外熨斗
  • 品物に熨斗をつけてから包装紙で包む…内熨斗

関東では外熨斗、関西では内熨斗が一般的です。

さらに宅配で贈る場合、内熨斗にすべきという考えもあるため、贈る地域によってどうするか調べてみるのもいいでしょう。

お歳暮は持参する?宅配便?贈り方際のマナー

お歳暮は本来、持参して直接渡すのがマナーとされていますが、最近では必ずしもこれを守らなくても大丈夫です。忙しい人にお歳暮を手渡すために予定を空けてもらうのは、相手にも迷惑をかけてしまいます。

また、自宅まで持参をされれば、相手はそれなりにもてなしをしなくてはならなくなるでしょう。
気を遣わせずにお歳暮を贈るなら、やはり宅配便の方がいいでしょう。

しかし、相手が「お歳暮は手渡すのがマナー」といったように、マナーに厳しい人であれば手渡しをした方がいいかもしれません
ビジネスで取引先などにお歳暮を贈る場合は、挨拶も兼ねて訪問をすることも多いようです。
これは、相手の都合に合わせるようにしましょう

もらって嬉しいお歳暮ランキング

贈って喜ばれるお歳暮とはいったいなんなのでしょうか。

ギフトコンシェルジュの「もらってうれしいお歳暮ランキング」の中で「もらってうれしいのは、どんなお歳暮?」という質問では以下のような結果となりました。

1位 自分では買わない高級グルメ53%

2位 産地直送のグルメ49.8%

3位 カタログギフトや商品券31.5%

4位 日持ちするグルメ30%

5位 有名シェフや老舗・名店のグルメ29%

参照:https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/5438

半数以上の人が「自分では買わない高級グルメ」を選んでおり、5位中4位がグルメとなりました。

また、もらって嬉しいお歳暮ランキングの1位は「肉・肉加工品」ですので、高級肉などがもっとも喜ばれるお歳暮と言えるでしょう。
では、お歳暮におすすめな肉ギフトをご紹介します。

お歳暮で喜ばれる「高級肉ギフト」

お歳暮で人気の肉ギフトをご紹介します。
お歳暮で贈る肉ギフトのポイントは「みんなで楽しめるもの」や「温まれるもの」です。

では、見ていきましょう。

年末やお正月に良く食べられるすき焼きのギフト

年末やお正月にすき焼きを食べる習慣がある方も多いのではないでしょうか。
そんな時に、お歳暮で頂いた良いお肉があればとても喜んでもらえます。
すき焼きのおすすめギフトは以下の2つです。
【特選 米沢牛肩ロースすき焼き】

【近江牛 ギフト すき焼き 赤身】

老若男女みんな食べられるしゃぶしゃぶのギフト

しゃぶしゃぶはつけだれによって味の濃さが個々に調節できるのがポイントです
すき焼きだとちょっと味が濃いと感じる方や、あまり糖分をとりたくないという方にもおすすめ。
しゃぶしゃぶのおすすめギフトは以下の2つです。
【最高級 極上 松阪牛 ギフト しゃぶしゃぶ】

【特選 米沢牛肩ロースしゃぶしゃぶ】

おせちと一緒に楽しめるステーキのギフト

おせちはちょっと物足りない…という場合、ステーキが出てきたら嬉しいですよね。
しかも高級牛ならさらに嬉しさ倍増。
切り分けて出せばみんなで楽しめるので、喜んでもらえるでしょう。
おすすめのステーキギフトは以下の2つです。
【神戸牛赤身ステーキ】

【特選 米沢牛ヒレステーキ】

好きなものを選んで楽しいんでほしいならカタログギフト

カタログギフトは好きなものを選んでもらえるので、味の好みなどがわからなくても安心

さらに、以下でご紹介しているカタログギフトは10種類から選ぶことができます。

すき焼き肉(もも/バラ/肩)400g

すき焼き肉(肩ロース/もも/バラ)300g

しゃぶしゃぶ肉(もも)350g

焼肉(カルビ)400g

ステーキ(サーロイン)200g

ステーキ(イチボ)200g

ステーキ(ランプ)320g

ホルモンミックス 1kg

手作りセット(コロッケ10個・ミンチカツ10個・ハンバーグ5個)

松阪牛お食事コース(ランチ)2名様

これなら絶対に喜んでもらえること間違いなしですね。
【松阪牛カタログギフトMAコース】

まとめ

お歳暮を贈る時期は、

  • 関東…12月初旬〜31日まで
  • 関西…12月13日〜31日まで

とされているため、12月中旬ごろを目安に手配をしましょう。熨斗は関東では外熨斗、関西では内熨斗が一般的です。
お歳暮は本来手渡しがマナーとされていますが、忙しい年末に予定を空けてもらうのは相手を困らせてしまう可能性があります。相手に合わせて手渡しか郵送かを選びましょう。

時期と熨斗のマナーを守ってお歳暮を贈ってください。

もらって嬉しいお歳暮ランキングでは、毎年「肉・肉加工品」が1位と不動の人気を誇ってます。
さらに「もらって嬉しいお歳暮はどんなもの?」という質問ではグルメに関する回答が上位5位中4位を占めており、普段は購入しないようなグルメが喜ばれることがわかりました。

肉のギフトを贈る場合は、年末やお正月にみんなで楽しめるものや、寒い時期に温まれるようなものを贈りましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP