ステーキを引き立たせてくれる飲み物一覧!ダイエット中の飲み物も解説

牛肉の美味しい食べ方

ステーキを食べるときの飲み物は、なんとなくで選んでいる人が多いのではないでしょうか?せっかくステーキを食べるなら、飲み物にもこだわるとより美味しくステーキを食べることができます。
また、食後に口の中をさっぱりさせたり、ダイエット中にステーキを食べた場合も飲み物が活躍してくれますよ。

そこで今回は、ステーキに合う飲み物をご紹介します。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。 肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。 「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

ステーキを食べているときに飲みたい飲み物5選

まず、ステーキを食べながら飲むための飲み物について説明していきます。飲み物によって食べた後の効果も異なりますので、状況に合わせて選んでみましょう。

コーラでさっぱり&がっつり

ステーキとコーラの組み合わせは、なんだかアメリカンチックですよね。コーラは「コカの葉」と「コーラの実」から薬剤師から作り出した風邪薬が始まりです。

コーラには炭酸が含まれているため、ステーキを食べているときに合わせて飲めば爽快感を感じられ、食欲促進の効果や、消化促進の効果も期待できます
ガッツリとしたステーキを食べる際には、ぜひコーラを合わせてみてください。

ウーロン茶で胃もたれ防止

ステーキは胃もたれしてしまうという人もいるでしょう。もちろん赤身肉を選ぶなどすれば胃がもたれる可能性は減りますが、霜降りのステーキを出された場合には食べるのに勇気がいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが、ウーロン茶です。ウーロン茶のさっぱりとした飲み口が口の中の脂っこさを流してくれます

また、ウーロン茶はポリフェノールを豊富に含んでおり、ポリフェノールは体内に脂肪を吸収されにくくして、体外へ排出までおこないます
さらに口臭予防の効果も期待できるため、多くの人が脂っぽいものを食べるときにウーロン茶を飲むのは理にかなっていると言えるでしょう。

リンゴジュースで口臭予防

リンゴもポリフェノールが豊富に含まれているため、前述した通り口臭予防の効果が期待できます。ステーキにはニンニクチップがのっていたり、ソースにニンニクが使われていたり、ちょっとにおいが気になることもあるでしょう。そんな時にウーロン茶が苦手な方はリンゴジュースを飲んでみてください。

また、デトックス効果や美肌効果も期待できますので、特に女性はリンゴジュースを選んでみてはいかがでしょうか。

オレンジジュースでビタミン摂取

オレンジジュースは柑橘特有のさっぱりとした飲み口で口の中をスッキリとさせてくれます。また、ビタミンを豊富に含むため、抗酸化作用や美肌効果が期待できますので、同じく抗酸化作用のあるタンパク質を含む牛肉のステーキと一緒に摂りたいですね。

さらに、オレンジジュースはヘスペリジンというポリフェノールの一種である成分を含んでおり、ヘスペリジンは血液をサラサラにしてくれるため、脂っぽいステーキを食べるのにとてもおすすめです?

ミネラルウォーターで純粋にステーキを楽しむ

ジュースやお茶が苦手な人や、純粋にステーキを楽しみたいから味のあるものを飲みたくないという人は、もちろんミネラルウォーターでもOK。

しっかりと冷やしたお水で口の中をさっぱりさせながら食べ進めましょう。

ステーキを食べ終わった後に飲みたい飲み物3選

ステーキを食べた後におすすめの飲み物をご紹介します。

炭酸水ですっきり

炭酸水はステーキを食べている時に飲むのも良いですが、食後に飲めばスッキリ爽快感を得られます。特にペリエは硬水なので、脂がのったステーキを食べ終えた後にとてもおすすめ。ライムを絞って飲むと、より爽快感を味わえますよ。

紅茶で血糖値上昇を抑制

「ステーキと一緒についついライスを食べ過ぎた…!」そんな方におすすめなのが紅茶です。紅茶は、パンやご飯などに含まれているでんぷんを分解して吸収する、アミラーゼ・マルターゼ・スクラーゼという酵素の活動を抑えし、糖の分解を抑制することが最近わかってきました

これにより、食後の血糖値上昇を抑えることができるため、血糖値が気になる方や、ダイエット中の方にもおすすめです

緑茶でほっと一息

緑茶にはカテキンが含まれていますが、カテキンも紅茶と同様に血糖値上昇を抑える効果があります。口臭予防やコレステロール値を低下させる効果も期待できますので、ステーキを食べた後の一杯にもおすすめの飲み物と言えます。

ダイエット中にステーキを食べるなら合わせたい飲み物3選

ダイエット中だけど、がっつりお肉が食べたい!という時もありますよね。そんな時は赤身肉を選ぶだけでなく、飲み物もダイエット効果があるものにしましょう。

黒ウーロン茶で油脂の分解

黒烏龍茶はトクホの商品としても販売されているため、脂っぽい食べ物によく合わせるという人もいるでしょう。前述しましたが、ウーロン茶にはポリフェノールが含まれており、糖質が脂肪に変わるのを防ぐ効果があります。黒ウーロン茶は普通のウーロン茶よりもポリフェノールを多く含むため、ダイエット中の場合は黒ウーロン茶の方が効果的なのです。

ウーロン茶を空腹で飲むと胃に負担がかかるため、ステーキを食べながら飲むか、食後に飲みましょう

中国茶でデトックス

中国茶には、デトックス効果が期待できるものが多くあります。中でも、ジャスミン茶はタンニンが含まれているため脂肪の吸収を抑え、体脂肪を減少させる効果が期待できます。また、体内の熱を増加させる働きがあるため、脂肪燃焼を促進してくれるため、ダイエット中は食後に摂りたいお茶です。

コーヒーで油分を排出

大腸には油汚れがつきやすく、この油汚れは食物繊維などを摂取してもなかなか落ちることがありません。これを落としてくれるのがコーヒーです。コーヒーをドリップすると、コーヒーの表面に油が浮いているのがわかりますが、これはコーヒーから出ている油分です。このコーヒーの油分が大腸の油汚れを体外に排出してくれるのです

霜降りのステーキを食べた後などは、コーヒーを一杯飲んで食べたステーキの油とコーヒーの油が混ざり、腸内にこびりつかせずに排出することが可能です。

ただし、コーヒーに砂糖を入れてしまうと血糖値の上昇を招きますし、カフェラテにしてしまうと胃腸が消化をしなければならず油分の排出が間に合わなくなってしまうので、飲むならブラックで飲みましょう。

ステーキを家で食べるなら飲み物だけでなく焼き方や付け合わせにもこだわろう

ステーキを家で食べるなら、まず焼き方、次に付け合わせ、そして盛り付けにこだわることで見栄えが良く美味しいステーキを食べることができます

◯焼き方や付け合わせについて詳しく知りたい方は、「絶対に失敗しないステーキの焼き方&美味しい付け合わせレシピ」をご覧ください。
◯ステーキの盛り付けにこだわりたい方は「ステーキをよりおいしく楽しむための簡単な盛り付けルール」をご覧ください。

まとめ

今回は、ステーキに合う飲み物をご紹介しました。
せっかくステーキを食べるのであれば、ステーキを引き立てたり身体にいい効果をもたらす飲み物を選びましょう。

ステーキを食べている時に飲むなら、

  • コーラ
  • ウーロン茶
  • リンゴジュース
  • オレンジジュース
  • ミネラルウォーター

ステーキを食べた後に飲むなら、

  • 炭酸水
  • 紅茶
  • 緑茶

ダイエット中にステーキを食べるときにおすすめなのが、

  • 黒ウーロン茶
  • 中国茶
  • コーヒー

このような飲み物がおすすめです。
自分に合った飲み物とステーキの組み合わせを見つけてみましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP