通販で牛肉をお取り寄せ!選び方から肉贈おすすめ商品までご紹介

ギフト

最近では、豪華なお取り寄せでおうちごはんを楽しむ人が急増中です。
特にお祝いの場でメインとなる「牛肉」は、厳選されたブランド牛を選ぶだけで焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶなどの食べなれた料理がワンランクもツーランクもアップします。

そこで今回は、「何か美味しいものをお取り寄せしたいな…」と考えている方のために、お取り寄せする場合の牛肉の選び方やおすすめ商品をご紹介します。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。 肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。 「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

牛肉をお取り寄せする場合の選び方

牛肉をお取り寄せしたい!と思った時に、普段お取り寄せをあまりしない方はどのように商品を選ぶべきなのか迷ってしまうこともあるでしょう。

まず最初に、お取り寄せする牛肉の選び方を見てみましょう。

お取り寄せの目的に合わせて選ぶ

お取り寄せする理由は、

〇誕生日などの記念日

〇来客がある

〇特に何もないけれど、たまには贅沢したい

〇とにかく美味しいお肉が食べたい

といったようにさまざまでしょう。

特別な日に食べるのであれば、松阪牛・神戸牛・米沢牛・近江牛などのブランド牛がおすすめです
手間暇かけて育てられており、ブランド牛の名前を名乗るのにも基準があるため、間違いなく上質なお肉を食べることができます

家族でちょっとだけ贅沢なおうちごはんにしたい場合は、A4・A5ランクの黒毛和牛を選べば、ブランド牛よりもややリーズナブルに旨味のある美味しい牛肉を味わうことができますよ。

料理に合わせて選ぶ

牛肉と言っても料理によって使うお肉は変わります。

しゃぶしゃぶやすき焼きなら薄くスライスされたお肉、焼肉なら歯応えを感じられる程度の厚みでスライスされたお肉と言ったように、何を食べたいかによって選ぶ商品も変わるということです
そのため、お取り寄せをする前にどんな料理を作りたいか計画をしておきましょう

しゃぶしゃぶならしゃぶしゃぶ用、焼肉なら焼肉用として売られているお肉は、部位も切り方も料理に合わせて選ばれているので、届いたらすぐに美味しく食べることができますよ。

味の好みで選ぶ

お肉好きにも、

  • 霜降りが好みの方
  • ヘルシーな赤身が好みの方

がいるでしょう。

例えばステーキの場合、たっぷりとサシの入ったステーキを食べたいならリブロースやサーロインがおすすめで、赤身特有の旨味を感じたいのであればヒレ・ランプ・イチボなどが適しています。
好みに合わせた部位選びをすることで、より美味しく味わうことができるでしょう。

牛肉の部位ごとの特徴を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

肉贈こだわりの牛肉お取り寄せランキング

ブランド和牛の百貨店「肉贈」で人気の牛肉お取り寄せランキングをご紹介します。

1位 かわいい ハート型 米沢牛 特選 赤身 モモ ステーキ 110g×2枚

価格:12,890円
柔らかくてうまみたっぷりの米沢牛。
そんな米沢牛の赤身をハート型にカットした可愛いステーキです。
結婚記念日やバレンタインデー、ホワイトデーにも人気が高い一品です。

2位 飛騨牛 ハートハンバーグ 食べ比べ ギフト 6個セット(A5・A4等級)

価格:9,047円
人気ブランド牛のひとつ、飛騨牛を使った贅沢なハンバーグ。
子供から大人まで楽しめるハンバーグでちょっと贅沢なおうちごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

3位 特選 米沢牛「モモ&ロース」すき焼き400g(A5・A4等級)

価格:15,525円
肉贈店長おすすめの佐藤畜産さんの米沢牛を赤身と霜降りのセットにしました。
異なる風味をすき焼きで食べ比べてみましょう。

4位 特選 米沢牛肩ロースすき焼き400g(A5・A4等級)

価格:12,636円
調理してしまうのがもったいなくなる程きれいな霜降りの肩ロースです。
米沢牛の脂の甘みやうまみをしっかりと感じることができます。
家族ですき焼きを楽しんでみてください。

5位 特選 米沢牛ヒレステーキ&ランプステーキ食べ比べセット各100g(A5・A4等級)

価格:12,420円
柔らかな肉質とジューシーさがたまらない米沢牛のヒレとランプのステーキ食べ比べセットです。
同じ赤身の違う部位で、風味の違いを比べてみてください。

6位 神戸ビーフ・神戸牛 特選 すき焼き400g(A5・A4等級)

価格:19,000円
世界的にも人気が高い神戸ビーフのすき焼き肉です。
細かなサシが入っており、柔らかいだけでなく赤身のうまみをしっかりと感じられます。

7位 小形さんが育てた、濃厚!小形牧場牛生ハンバーグ150g×5個

価格:4,200円
粗挽きと細挽きを配合した独特の食感がある旨味の濃いハンバーグ。
黒毛和牛の特徴が最大限に活かされており、余分なものは一切使用していないため、牛肉の味を堪能できます。

8位 A5黒毛和牛 雌牛限定 「肩ロース」 すき焼き400g

価格:12,000円
雄牛よりも脂ののりがいい雌牛だけを使用しているA5ランクのすき焼き用肩ロースです。
ブランド牛よりもリーズナブルに購入できます。

9位 最高級 極上 松阪牛 ギフト すき焼き ロース 400g

価格:18,792円
一度はお取り寄せしたい人気ブランド牛の松阪牛。
美しいサシの入ったロースは、家族みんなが大満足できる美味しさです。
とろける食感をお楽しみください。

10位 最高級 極上 松阪牛 ギフト 焼肉 特上カルビ(三角バラ)400g

価格:15,984円
おうち焼肉をするならおすすめの松阪牛の三角バラ。
三角バラは「特上カルビ」として高級焼肉店で提供される部位で脂がたっぷりのったお肉の大トロです。

まとめ

今回は、お取り寄せする場合の牛肉の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。
牛肉をお取り寄せする場合、記念日などの特別な日にはブランド牛がおすすめで、美味しい牛肉をたくさん食べたい場合はA4・A5ランクの黒毛和牛を選びましょう。

また、牛肉をお取り寄せする場合は、どんな料理で楽しみたいかを考えて、料理に合わせた牛肉を購入してください。
家族みんなで美味しい牛肉を楽しみましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP