父の日に「もらって嬉しいプレゼント」ランキング【2021年版】

ギフト

2021年の父の日は6月20日。
いつも家族のために頑張ってくれるお父さんや旦那さんに、プレゼントで感謝の気持ちを伝えたいですよね。
しかし、「せっかくあげたプレゼントを使ってくれない!」なんてことありませんか?
今回は、独自に「父の日にもらって嬉しいプレゼント」のアンケート調査をおこないました。
それを元にお父さんたちがもらって嬉しい物をランキングにしましたので、見てみましょう。

https://nikuzou.jp/blog/wp-content/uploads/2021/06/chat_icon_nikuzo_2.png

この記事は、和牛×ギフトの専門店「肉贈」の店長松本が監修しています。
肉検定1級・2級、家畜商の免許も取得済。和牛の肥育もしています。
「和牛×ギフト」を通して、贈り主&贈り先の双方を幸せにすることを目標に日々活動中。

父の日にもらって嬉しいプレゼントランキング

まず、ランキングをご覧ください。

父の日では「消え物」が人気で、半数近い人が「お酒」や「グルメ・スイーツ」といった消え物を選んでいました。
では、1位~5位までのプレゼントについて詳しく見てみましょう。

父の日にもらって嬉しいプレゼント:1位「お酒」


多くの人がいつも飲まないようないいお酒をもらえたら嬉しいと回答しており、どの年代からも人気でした
「毎晩晩酌する」というお父さんはもちろんですが、中には「普段家では飲まないけれど、プレゼントでもらったら一緒に飲みたい」という人も。
ちょっといいお酒を、家族で楽しく酌み交わしてみてはいかがでしょうか

お酒が嬉しいと回答した人のコメント
◎息子や娘と一緒にプレゼントのお酒を飲んでみたい(Bさん・40代)
◎いつも安酒なので、こういう時は高級酒を飲みたい(Yさん・50代)
◎お酒を飲むことが趣味なので、お酒さえもらえれば後は何もいらない(Kさん・30代)
◎毎日欠かさず晩酌するため、特別なお酒を飲めたら最高だと思う(Sさん・30代)
◎単純にお酒が好きで、プレゼントだと自分が選んだものではないため、新たな出会いがあるから(Kさん・50代)

獺祭   飲み比べセット


日本酒好きな父親におすすめなのが人気の吟醸酒「獺祭(だっさい)」
飲みやすいので、普段日本酒を飲まない人でも一緒に楽しめるかもしれません。

麦焼酎 佐藤 麦 中々 一粒の麦  焼酎飲み比べセット


焼酎は好みが分かれますが、どんな焼酎でも飲める人や麦焼酎が好きならコレがおすすめ。
飲み比べで3つの味を楽しめます

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎

¥19,500 (2024/04/24 15:46:20時点 楽天市場調べ-詳細)

ウイスキーが好きならやはり「山崎」でしょう。
最近ではウイスキー人気で手に入りにくいため、父の日の贅沢品として贈りましょう

父の日にもらって嬉しいプレゼント:2位「ビジネスグッズ」

働くお父さんからはビジネスグッズも喜ばれるようです。
特に40~50代のお父さんからは「自分では買わないからもらえると助かる」という意見が多く見られました。
使い込まれてくたびれてしまっているビジネス小物などがあれば、プレゼントしてみましょう。

ビジネスグッズが嬉しいと回答した人のコメント
◎子供から仕事で使えるものをプレゼントされるということは、父親の仕事を知っていて評価してくれているを感じられる(Sさん・50代)
◎普段使用する物が、家族が選んでくれた物だと常に繋がっている気持ちになれる(Yさん・40代)
◎自分では普段なかなか買わないし、自分が買うよりもセンスの良い物がもらえそう(Jさん・50代)
◎普段から使うことができ、使うたびにうれしい気持ちを思い出すことができるから(Sさん・40代)

マッキントッシュ フィロソフィー パスケース 小銭入れ


マッキントッシュのシンプルなパスケースです。
小銭入れも付いているのでとっても便利!

Orobianco  タイピン


オロビアンコのシンプルで使いやすいタイピン。
毎日の仕事で身に着けられるので、タイピンを見て仕事が頑張れそうですね

オーダーシャツチケット


いつも既製品のシャツばかり着ている父親には、オーダーシャツチケットがおすすめ。
ここぞというときに着ることができるシャツを作ってもらいましょう。

父の日にもらって嬉しいプレゼント:3位「グルメ・スイーツ」

グルメ・スイーツは「みんなで楽しめる」「物だともらっても困る場合がある」という意見が多く見られました。
特にファッションやビジネスグッズにこだわりがある人には、消え物が1番喜ばれそうですね。
父の日に、夫婦や家族でいいものを食べて楽しんでみてはいかがでしょうか。

グルメ・スイーツが嬉しいと回答した人のコメント
◎形の残るものは後で始末に困るし、これだと皆で食べて盛り上がれる(Aさん・60代)
◎家族みんなで美味しい物を食べると、みんなが幸せになれる(Mさん・30代)
◎身に着けるものだと自分の好みがあるので,すぐに消費できて自分ではあまり買わない贈答用の食べ物をもらえるとうれしい(Kさん・30代)
◎甘いものが大好きなので普段あまり食べないような一風変わったスイーツなんか貰えたら嬉しい(Tさん・40代)

特選 米沢牛ヒレステーキ&ランプステーキ食べ比べセット各100g(A5・A4等級)

こだわり派のお父さんも納得の「米沢牛」の希少部位ヒレ&ランプステーキです。
非常に柔らかく味わい深い赤身肉なので、どの年代のお父さんでも楽しんでもらえます

最高級 極上 松阪牛 ギフト 焼肉 特上カルビ(三角バラ)400g

焼肉大好きなガッツリ派のお父さんには、最高級・松坂牛の特上カルビがおすすめ
とろけるお肉で、おうち焼き肉を楽しんでください。

アイスクリームギフト


甘いものが好きな父親には、アイスクリームのギフトを贈ってみましょう。
さまざまな味が楽しめて、毎日どれを食べるか悩みそうですね

父の日にもらって嬉しいプレゼント:4位「カタログギフト」

カタログギフトは好きなものを選べるのが最大の魅力であるため、こだわり派のお父さんからも喜ばれるでしょう。
ギフトを選ぶ時のワクワク感をプレゼントしましょう。

カタログギフトが嬉しいと回答した人のコメント
◎自分で選ぶことができ、送る側も必要以上に悩むことが少なくなると思うから(Sさん・40代)
◎自分の好みのグッズや食品を自由に選択できるから(Tさん・50代)
◎カタログを眺める楽しさと、実際に届くわくわく感を味わえるから(Yさん・30代)

松阪牛・神戸牛 選べるカタログギフト LA1コース

松阪牛と神戸牛から2つ選べる贅沢なカタログギフト。
高級牛を存分に堪能してもらいたいならこれがおすすめです。

男性専用 カタログギフト マイプレシャス ワールド


父親に贈るのであれば、男性専用のカタログギフトもあります。
男性用のものしか掲載されていないので、選べる幅が広がるでしょう。

父の日にもらって嬉しいプレゼント:5位「ファッション雑貨・小物」

ファッション雑貨・小物は、意外にも年齢層が高めのお父さんたちから人気でした。
こちらもビジネスグッズと同様に「自分では買わないので、もらえると助かる」という意見が多いため、普段ファッションをあまり気にしていないお父さんにちょっといいものをプレゼントしたいですね。

ファッション雑貨が嬉しいと回答した人のコメント
◎自分では買うことができない・買わないだろうという感じのものが贈られることが多いので、自分の冒険にもなるので楽しみ(Kさん・60代)
◎自分で買うことがあまりないので助かる(Kさん・50代)
◎他人が選んでくれたものは新鮮な気持ちで着用することができる(Yさん・40代)

ラルフローレン メンズ ポロシャツ


普段着として着やすいラルフローレンのポロシャツは、どの年代の父親でも着こなしやすいアイテム
普段着がくたびれているように見えるなら、贈ってみてはいかがでしょう。

英国製ブライドルレザー 二つ折り 財布


結構財布がボロボロでも使い続けている人っていますよね。
そんな場合はレザーの財布をプレゼントしましょう。

TUMI ベルト


ビジネスでもプライベートでも使えるベルト。
シンプルな使い回しがしやすいものを選びましょう。

父の日じゃなくても意識したい喜ばれるプレゼントの選び方

プレゼントを選ぶときにおすすめの基準は「自分では買わないけど、気になるもの」です。
普段安酒で我慢しているお父さんにちょっといいお酒をあげたり、あまりいいお店に外食しに行かないようなお父さんにはいいお肉を贈ってあげるなど、お父さん自身は買わないものに着目してみましょう。

まとめ

今回は、父に日にもらって嬉しいプレゼントランキングをご紹介しました。
お父さんたちは、消え物や実用的なものなどを好む傾向があります。
お酒を普段から飲む人にはお酒を、食べることが好きな人にはグルメ系を、普段使っている小物がくたびれているのに気付いたら小物をプレゼントするのもいいでしょう。
お父さんは何が好きかをよく考えて、父の日のプレゼントを用意しましょう。

肉贈の商品は、公式サイト・楽天市場・Amazonにてお買い求めいただけます。

肉贈公式サイトはコチラ
ブランド和牛の百貨店
肉贈≫

肉贈 楽天市場店 TOPはコチラ
肉贈 楽天市場店≫

肉贈 Amazonサイトはコチラ
肉贈 Amazon店≫

関連記事

特集記事

TOP